見出し画像

アンチエイジング

おはようございます✨
今日もボクが住んでいるところは、晴れています。

朝早くに起きて、窓を開けて新しい空気を入れる。

そして、フローリングにクイックルワイパーをかけて…………




じゃなくてっ!!!



もうね、ボクはいつもnoteを書きながら考えをまとめてるから、いつも途中で話しが脱線してしまうんですよね。


(みなさん、いつもホントに読んでくれてありがとうございます。)


それで、ボクが昨日感じたことは、





人を好きになることで、人は、キレイになれる





ということ。




昨日は、70歳の女性の方と話をする機会があった。


とても美しい人で、見た目はどうみても50代くらいに見える。


その人自身も、よく他の人から「若いですね」って言われるらしい。


その女性の方は(以下「かよこ」さんにしますね。ちなみに、実際の名前ではありません。)、60歳から介護福祉士の資格も取得したそうだ。



そして、今も介護施設で働いているらしい。


休日にはパンを焼いたり、ケーキを作ったりもする。


ボクは、とても70歳には見えなかった。


そこで、ある疑問がフツフツと湧いてきたんです。




「どうして、そんなにキレイなんだろう?」



と。




で、話を聴いていたら、何でか分かってきたんです。



大きくは2つ。




まず一つ目は、




先祖を大切にしているということ。
(特に墓石をキレイにしている)




これは、細木数子さんも本やテレビで言っていたから間違いないと思う。


かよこさん(偽名です)自身は、現在は独り身だ。

数年前に旦那さんを亡くした。

だから、今は大きな家に一人で住んでいる。


かよこさんは、ほぼ毎日旦那さんがいる墓石をキレイにしているらしい。

(ボクがたまたま、話を聞いた日は、旦那様の命日だった)


肌がキレイな人は、やはりそういう目に見えないものを大切にする方なんだと思う。


そして、あともう一つは





人を好きになるということ





かよこさんの旦那さんはとても、固い人だったらしい。


なんて言うのかな?

良い意味で昔の日本みたいな?

奥さんが旦那さんを立てる。
みたいな?


だから、旦那さんが元気な時は、かよこさん自身、ピアスも空けたこともないし、髪も染めたこともないらしい。


だから、当然、他の男性を好きになるとか、許されなかった。



けど、かよこさんは今、



三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの



     山下健二郎さん






     ドハマリ





している。



…………これです。



誰かを好きになるという気持ちが人を若返りさせる。


心も見た目も。


(もちろん、気持ちだけね☝)

※ちなみに、ボクは女優?の優香さんが好きかな。


ボクも先祖を思いやる気持ちと、人を良い意味で好きになる気持ち(不倫とかじゃなくて)は、大切にしたいと思う。


その日、ボクはかよこさんの旦那さんに、ご挨拶させていただきました。

そして、手を合わせて、



「これからも、かよこさんをお守り下さい」


って、お願いした。



これからも、平和でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?