見出し画像

語彙力の足りない私は、ことわざ・慣用句の力を借りる

先日、ペップトークの話をしたが、

語彙力の無い私は、励ます言葉がどうしても出てこないことがある。

そんな時に使うのが、ことわざ・慣用句だ。

「雨降って地固まる」

この言葉は、私自身が息子の不登校で悩みに悩んでどん底にいる時に、自分に言い聞かせていた言葉。

今は、雨が降って地面はぐちゃぐちゃになっている。

でも、これは、地面をより強固にするために必要な過程。

そう言い聞かせた。


終業式の前日に息子に伝えた言葉は、

「有終の美」
「終わりよければすべてよし」

色々あったけど、全部あなたが必死で生きた証。
最後は、自分の悔いなき形で、有終の美を迎えよう。


多くを語らなくても、伝わるものがたくさんある。

先人達が紡いできた言葉を、大切に、ここぞというときに使わせてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?