見出し画像

商品型クラウドファウンディング、やってみた、7日目。


今回、初めてクラウドファウンディングとゆうものに参加しています。

クラウドファウンディングとゆうと、何か目的があっての資金集めのイメージですが、今回掲載したのはMakuakeとゆうサイトで、特に資金集めの意図はなく、新しいマーケットで、新しいお客さまに知ってもらう、とゆうのが目的でした。

とゆうのも、今回、"オイルの日焼け止め&トリートメントオイルミスト"とゆうあまりにも新しい形状に加え、今まで出して来た商品に比べて、かなりお値段の方も上がってしまい、ものの良さに自信があっても、なんとなく広がって行くのかなぁとゆう漠然とした不安があったのです。

そんなタイミングで、一度サニータイムのオンラインストアでも限定バージョンとして販売したのですが、そのすぐのタイミングで『石垣島×Makuake』のフェアがあるとの事でそちらに参加させて頂く事にしました。

Makuakeは新商品を扱う場。その前に販売や同時進行で販売は絶対NGなので、一度宣伝したのに、その後かなり長らくな間沈黙する事になり、「最初に反応してくれたお客さんを不安にさせてしまってないだろうか」と不安な期間を過ごす事になりました。

その間に、ページを作り上げたり写真を撮ったり。

画像2

(これは写真上手ないおりちゃん捕まえて撮ってもらった)

画像1

(これは石垣に来ていた父を捕まえて撮ってもらった)


実はクラファンの目標金額なども、担当さんに「これくらいが良いと思いますよ」のアドバイスをいただき決めたのです。


公開前も担当の方に「目標金額、高すぎないですか?」と聞いたはものの、「大丈夫だと思いますよ〜」との事でそのまま公開に至ったのですが、、。

まぁ蓋を開けてみればなんだろう、最初はもちろん知ってる方が購入して下さるのですが、もはや今現在、クラファン側のページからSunny Timeのページを探す事も困難で(笑)

まぁそんなもんだよと事前に先輩方からアドバイスも頂いてたので、そんなにがっくし来る事もなかったのですが、逆に言えば、みんなInstagram見てや、友達に勧められてでご購入頂いてるのです。

そんなこんなで、応援されるってこんなに嬉しいんだなぁ!と想定外の喜びと対面しております。

性格がひん曲がっているのか、必要な人に届いて欲しいので、「知り合いとかが無駄に気を使って買ってくれたらどうしよう」とか本当に無駄な心配をしていた自分よ。

とにかく、今回、ページを作るにあたって、かなり自分の商品作りについて掘り下げる事にもなって、改めて良い商品をつくれたなとゆう事も実感出来たし、色々裏側まで含めて自分なりに思った事を書いてみました。

私は、まだ目標達成出来るか出来ないか分からないけどやって良かった!(すでに終わった感w)

本当に色んな方が応援コメントを書いてくれていて、内容もとても濃くて、何かそれだけでも感無量。私は商品以外に何を返せば良いんだろう。

ただ、最初の最初の本来の目的の方は達成出来ないと思うので、Makuake側で広がるにはその他結構なメディア掲載やら何やら色々必要なのかな〜とも思う。

何事も経験で、やってみて良し悪しが分かる、ってゆうのもあるけど、結構色々注ぎ込んで(私は精神と時間をつぎ込んだけど、人によってはお金をつぎ込んでページ作ってやってると思う)これからやろうとしている人の参考にもなればなぁとの思いも。

参考になればとかいいつつも、同じ「石垣島フェア」でかなりの金額を売ってる方や企業もあって、それは単なる人気の差なのか、商品の差なのか、広告の差なのか。ちょっと細かいところは分からないのだけど。

因みに、リターンは全部自分で考えたんだけど

画像3

個人的にはこれが一番手頃で、限定で、売れると思ってたんです。わざわざラベルも作って。

そして万が一のラッキーぐらいの設定で

画像4

これを作ったんです。

小さいの、全然売れない(笑)

大きいの、一番(ではないけど本数的には一番かも)売れる。

ちょっと、カラクリが分からない故に勉強にもなってないけど、色々予想を裏切られて面白い(お友達同士でセットで買ったりしてくれているみたい)。

あとね、載せると営業電話やら色々増えるんだけど、広告も何も出さずに、ここまでこれたとゆうのは自分の自信にも繋がる事で。

全ては、本当に皆々様のお陰です。

メッセージ読みながら枕濡らしてます。

ありがとうございました!!

(まだ終わってない、まだ7日目、残り23日)

レポート、完



この記事が参加している募集

気まぐれでサポートしてくださる方などいましたら大変嬉しいです。 商品の開発・アップデートへの研究費などに使わせて頂きます。