見出し画像

『【クマ】絶滅したらダメ?生息数の把握は?駆除?保護?メディアの報道は煽りすぎ?ひろゆき&東出昌大と考える|アベプラ』を観て考えたこと

絶滅はやっぱり怖いと思う…
こちらの動画の議論

私は人間主義だから、「クマが可哀想」とか「人間が勝手過ぎる」とか、そんな事でどうこう思わないけど、ひとまず生態系が変わる事で、人間の暮らしに変化がありストレスになると思うので、このままでは危険だと思う。
それに、また人が絶滅させたってなったら、多くの人の心が痛むわけで、それは人間主義の観点からも避けるべきだと思う。
人は、人間主義の中でしか、幸せに暮らしていけない。だから、人間がしたいように他の生き物を虐げる事は、悪いことだとは思わない。
でも、人は色々なものに共感する。無機物のぬいぐるみにすら共感して心を痛める生物なのだ。だから、人間主義で人間が幸せに暮らすためには、他のものを虐げ過ぎてはいけないのだ。罪悪感が生まれない、生まれにくい状況ならいいが、そうはいかない。
だから、私はクマが絶滅する危険があるなら、それは避けるべきだとお思う。

あと「共生」って言い方ずるいよね。
なんか平等っぽく見えるけど、人側は個別の死も許さないが、相手側は種と生き残っていれば、人間の言う「共生」だもんね。
いや、人間主義的には当然それでいいのだけど、どうしてもこの言葉にはモヤっとするな、と💦
人間主義の人間勝手さの自覚がこの言葉には足りない気がして…

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾