見出し画像

大企業社員が考える『新社会人に真っ先に知っておいて欲しいこと』3選!

こんにちは、らるです。

2021年も3月に入りまして、
もうすぐ私の社会人生活8年目も
終わります。

東証一部上場の大企業
入って以来8年間

毎年の目標をクリアし続けて
順調に昇給を積み重ねています。

入社時には借金400万円(奨学金)を
抱えていましたが、
今はもう、それを上回る資産が貯まり
お金に困ることのない生活を
送ることができて
います。

比較的順調にきている方だと思います。

ただ、今から振り返ってみると
新入社員当時から知っていたら
良かったなぁ…
と思うことが
3つありますので
新入社員当時の私自身に
伝えるつもり
で書いてみます。

0、本を読め

3つと言いつつ、0からなんですが
これから書く3つは
全て本を読めば分かる話です。

だから、もし1つだけアドバイスを
するとしたら『本を読め』
になります。

周りの先輩方も当然様々な
アドバイスをしてくれますし
中には有益なものもあるのですが
個人的な経験からくる偏った助言も
多々ある
ので、やはり
「長年読まている本」に勝るものは無い
と、私は感じています。

さて、ここからは本題の3つに
入っていきます。

1,一々不安になるな
2,人は理屈じゃ動かない
3,少しでも早く『お金』を学べ

この3つです。

1,一々不安になるな

人は、まだ起こってもいないことを
恐れ、心配する。

保険会社は
人々の不安が「起こらない」
ほうに賭けて膨大な利益を得ている。

統計を調べれば自分の心配が
どれほど「実現」しないか
理解できるだろう。

D・カーネギー、東条健一訳『道は開ける』 P100


入社した時から、
たくさんの不安を抱えてきました。

画像1


社会人生活への不安
新しい土地への不安
一人暮らしの不安
人間関係の不安
仕事での失敗の不安
不況の不安
異動の不安…

しかし、今となっては
結局は何ともありませんでした。

カーネギーの言う通り
不安の殆どは現実にならないのです。

もちろん、数日、数ヶ月単位で
悩んだことはありましたし
今も日々悩みは出てきています。
ただ、1年経っても同じことで
悩んでいたことはありません。

そんなものなのです。

きっと、これからも多くの不安を
抱えることになると思いますが
大丈夫、なんとかなります。

画像2

2,人は理屈じゃ動かない

私は理系の大学院出身
理屈っぽいところがあります。

そして私の職業は技術職

「キッチリとした理屈を立てる」が大事
だろうと、入社前は思っていました。

現実は全然違いました。

感情、イメージで動く部分が
思っていたよりずっと多かった
のです。

特に、最終決定権をもつ上司
全体を見る必要があるため
細かい専門的なことを知りません。

画像3

しかし、納得してもらえなければ
案件は通らない
のです。

人を動かす最善の法は、まず、相手の心の中に強い欲求を起こさせることである。商売においても、家庭、学校においても、あるいは政治においても、人を動かそうとする者は、このことをよく覚えておく必要がある。

D・カーネギー『人を動かす』Kindle位置No.572

私の上司が求めるのはまず安全
大失敗しないことでした。

だから、メリットの話はそこそこにして
いかに『安全』で万一の際も
『大失敗』にはならないということを
丁寧に話す必要があります。

そして、その理屈は
専門的な細かい言葉を使っては
伝わりません。


できるだけ、シンプルにわかりやすく。
相手にわかる例えを使って説明する。

つまり、常に相手の側に立って話し
相手の欲求に沿った言葉を
かけてあげること
が必要だったのです。

3,少しでも早く『お金』を学べ

3つ目は、俗っぽい話です。

ただ、これも早く学べば学ぶほど
後が楽になることなので

挙げておきました。

私が入社前に持っていた偏見

・投資はギャンブル、預金が安全
・保険はできるだけ手厚く入るべき
・大人なら車を持たねばならない 
など

全部違います。

ある時から、投資に関する本を
読みはじめて気づいたのですが
『お金が増えない常識』を
私達の多くは持ち続けています

画像4

一番分かりやすくまとまっているのは
この本だと思いましたので
紹介しておきます。

詳しくはこちらを読んでください。

私が最初からやるべきだったと思う
具体的な項目としては

・国民健康保険の高額医療費制度で
 カバーできるものの保険には入らない。
(医療保険、がん保険 等)
・スマホは即、格安SIMにする(解約金がかかっても)
・米国or先進国or全世界株式の
 インデックスファンドに積立投資する
・車は買わない

これだけやっていれば
もっと早くお金が貯まっていました。

まとめ

新入社員当時の私に伝えたいこと

0,本を読め

1,一々不安になるな
2,人は理屈じゃ動かない
3,少しでも早く『お金』を学べ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

コメント・いいね・フォローを
してもらえると、
めっちゃやる気が上がります!

毎日更新していきますので、
今後とも宜しくお願いします!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?