見出し画像

【DC2023OCT 2ND STAGE Pt20000】2023年10月デュエリストカップ 十二獣スケアクロー 【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、らるです。

10月のデュエリストカップ
皆さんはいかがだったでしょうか?

早くも12月に次のデュエリストカップの
開催が決まったということで
バタバタしている中ですが
今回の振り返りをしていきたいと思います。


戦績

58勝43敗ということで
勝率は57%でした。

結果としては
ポイントが20303Pt
順位は2194位となりました。

もう少し頑張れたかなぁ…というのが
本音ではあります。

次回は他の用を入れずに
走ってみたいなぁ…と思っています。


使用デッキ

デッキは前回、DC1stで紹介したものを
ベースに十二獣を加えたデッキ

基本的に使っていました。

エクストラデッキのうち
スケアクロー以外はほとんど使わない
…ということに気づいたので
十二獣ギミックに割くことにしました。

三戦もフル投入を継続しましたが
強いゲームも弱いゲームもあって
結局、入れておいた方がいいのかどうかは
環境次第なのかなぁ…と
イマイチすっきりしない感じでした。


スケアクローの十二獣ギミックについて

上位帯のレシピを見ても
特に採用されていることは
ありませんでしたが
個人的には悪くないギミックだと感じています。

先行展開を伸ばす意味でも
後攻での打点を伸ばす意味でも
十二獣ギミックは役立ちます。

例えば、通常のスケアクローだと
レベル3スケアクロー2枚は
トライヒ、レベル3スケアクロー、ツインソー
となりますが

ここに十二獣ギミックを入れると
トライヒ、レベル3スケアクロー、ツインソー
加えて、ドランシアが立ちます。

インヴォーカーからモンスターを稼ぎつつ
ドランシアを出す流れは
↓の動画の6:00~から見られます。

何といっても、メインには
十二獣を1枚入れればいいだけ

というのがポイントが高いです。
(エクストラはインヴォーカー、
ドランシア、タイグリス、ライカで
最低4枚割くことになりますが)

事故要員をほぼ増やすことなく
展開を伸ばせるようになります。

この点が気に入っているので
強欲で貪欲な壺や
三戦カードたちは外すかもしれませんが
十二獣ギミックは使い続けてみようと
思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?