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人間が『本当に絶望』する瞬間とは?
人間がもっとも絶望するのは
どんな時でしょうか?
とても大変なことを課されて
苦悩するときでしょうか?
たしかに、目の前に
ドカンと面倒な仕事を積まれたり
学校の課題がドッサリきたら
それは、イヤですよね。
…でも、
たいていの人は、それでもやる
でしょう。
お金のためであったり
学校の卒業のためであったり…
その「苦悩」には
乗り越えた先に「意味」があるからです。
…
さて、では
乗り越えた先の
意味がない状態で
苦悩を乗り越える事は
できるでしょうか?
ただ、奴隷として
一生働き続けろと言われて
一生「苦悩」し続けろと言われて
それに耐えられるでしょうか?
おそらく、
「人生に意味がない」という
状態になってしまい
やる気が無くなるのでは
ないでしょうか?
この状態こそが
最もやる気を無くす状態
すなわち
「苦悩」そのもの よりも
「苦悩」に意味がない 状態が
もっともやる気を奪い
人を絶望に導く、ということです。
…
今まで「意味のない苦悩」に
陥ってしまった人は
どうしていたのでしょう?
…
そのような「意味のない苦悩」に
陥っていた、ユダヤの人たちは
苦悩に意味を与えたのです。
ただ、現実の世界を変えることは
できなかったので
想像の世界で苦悩に意味を与えたのです
それがキリスト教であり
今日にいわれる「道徳」なのです。
無欲であること
権力をもたないこと
自分がより高みにいくよりも
弱いものを助けることが正しいということ…
貧しく、苦悩の中で慎ましく生きたものが
死後の世界で幸福になれること
これが、現実の世界で「苦悩する意味」
となったのです。
…
哲学者ニーチェは、キリスト教道徳に対して
一貫して否定的なことを言い続けます…が
「苦悩に意味を与えた」
=「人間を救った」ことについては
肯定的に述べています。
キリスト教の理想=禁欲的な理想に対して
述べている部分を引用します。
『道徳の系譜学』第三論文
二八 虚無への意志 より
禁欲的な理想はどの点からみても、
かつて存在したうちで最も優れた
「何もないよりはましな代用品」
だったのである。
もちろん、この「代用品」には
種々問題点があるわけですが
人々の生に意味を与えたことは
間違いありません。
…
人は「苦悩そのもの」でなく
苦悩する「意味がない」ことに絶望します。
迫害され、現実を変える力を
もたなかったユダヤの人たちは
宗教の力で、生きる意味を回復しました。
現代に生き、自由に選択のできる私達は
生きる意味=「日々の苦悩」の意味を
自分で選べます。
あなたは、どの意味を選びますか?
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