見出し画像

自分の価値観の見つけ方

こんにちは、らるです。

好きなことで生きていこう…というのは
近年も言われていることですが

そもそも、自分って何が好きなの?

…と、わからなくなってしまうことも
あると思います。

あるいは、自分では当たり前すぎて
気づいていないけれど
実は大事にしているもの…というのも
あるかも
しれません。

今日は、そんな方に向けた

自分の価値観の見つけた を紹介します。


価値観のランキング


このワークでは、自分が無意識的に大切にしている「価値観」をビジュアライズすることを目的としている。「価値観」の定義は、この1年間、自分自身が、

1.何にお金を使ったか
2.何に時間を使ったか
3.何に意識を奪われていたか

この3つの要素をざっくりと総合的に掛け合わせた結果のことである。まずはランダムでいいので、自分が大切にしているものを思いついたものから順番に書き出していこう。

森山博暢; 各務太郎. アイデンティティのつくり方 (p.127). 株式会社クロスメディア・パブリッシング. Kindle 版.


同上

お金、時間、意識

この3軸で考えると
自分の価値観が見えてくる…というわけです。

確かに、これらを費やしているものは
自分が大事にしているもの
好きなものの可能性が高そうですね。


私自身も、少しこれらの視点で
考えてみました。

お金に関しては
家計簿アプリのマネーフォワードや
アマゾンの購入履歴を見れば
大体何に使っていたかがわかります。

壊れてしまったPCを買い替えた費用が
昨年は一番かかっていたようですが
それはおいておくとして

そのあとは

投資
交際費(飲み会代)
食品代(特に、常備しているナッツが目立ちます)

あとは、一つひとつの金額は細かいですが
件数が多いのは書籍代

あとは、案外、誕生日プレゼントなどの
贈り物代にも使っているな…というのが
わかりました。


時間に関しては、特に記録はしていませんが
読書の時間は多いでしょう。

あとは、ゲーム、特に遊戯王には
確実に時間を使っています。

そのほかだと、今もこうして書いているように
note作成もずっと続けていますので
ここにも時間を使っています。

交際費をまあまあ使っていますから
人と話すことにも
時間を費やしている
と言えると思います。

実際に会うのもそうですし
ネットでの通話もよく行っています。

あとは、散歩もよくしています。
休日は1~2時間は歩いている感じです。


意識を奪われている…で言うと
これは、仕事が大きい気がします。

あまりいい意味ではありませんが
考えてしまっていることが多いのは
事実ですね。

あとは、遊戯王ですね
実際に対戦しているとき以外でも
頭の中で色々考えるのが楽しい
という面があります。

…と、こんな感じで要素を挙げたうえで

投資
飲み会
食品
散歩
読書
遊戯王
友だちとの対話
仕事

これに順位をつけていくと…

1,友だちとの対話
2,遊戯王
3,飲み会
4,読書
5,散歩
6,食品
7,投資
8,仕事

こんな感じになるでしょうか。

一人で居たい思いが強くなる時期には
対話や飲み会の順位が下がって
遊戯王、読書、散歩が強くなる気がします…が

こうしてみると、
私は結構、他の人とのかかわりを
大事にしているんだなぁ
…と感じます。



この価値観に関しては
結構時期によっても変わってくるらしいので
またやってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?