見出し画像

マジでこれだけは見て!『社会人1年目でおさえておくべきお金の話』

こんにちは、らるです。

以前、社会人1年目の方向けに
こんな記事を書きました。

この中の「お金の勉強」の話で紹介した
リベ大の両学長が素晴らしい動画を
作ってくれました!

私が社会人1年目のときに知りたかったこと
20分の動画に凝縮されています!

働き始めたばかりの人はもちろん

今後、会社に入って働く予定のある人
(学生さんとか)

また、すでに働いているけど
お金を増やす方法はよくわからない

という人、皆に見てもらいたいですね!

特に、ほとんどの社員が
「なんとなく」で決めがちな
・「保険」
・「財形貯蓄」
・「持ち株会」
・「確定拠出年金」
で選ぶべき選択
について
明快な答えを示してくれています!

ここだけでも見る価値アリです!

私の例

一例として、確定拠出年金の話をします。

私の周りの人の多くは
「リスクのない元本保証型」の商品を
選んでいました。(銀行預金的なものです)

コロナ真っただ中…
「不況なのかな?」と
思う人もきっと多いでしょう

しかしながら、実は経済は好調
私と同じ会社で運用している人全体の
利回りの分布をしめすとこうなります。

画像3

直近1年の分布です。

グラフを見ればわかる通り
利回り0%の人が殆どだということが
わかります。

これは「元本保証」を選んでいる人が
多い
ということですね。

それ以外のほとんどの人が
いくらか得をしているようです

では、私の場合はどうだったのか?
私は動画の中で勧められている
「株式100%」の形にしています。

結果はこちらです。



画像2

私の利回りは32.1%

人数が少なすぎて見えませんね(笑)

私は「世界株」であれば
他の商品に比べて儲かる確率が高いことを
学んでいましたので
外国株式中心に買っていたことで
このような成績
になりました。

もちろん、この1年のリターンは
出来すぎではありますが
もっと長期的に見ても
しっかり儲かる可能性が高い
ことが
動画内で紹介されています。

知ってるか、知らないかだけで
これだけ差が出てしまう
のです。

このように、たった20分の動画で
10年、20年後に資産に大きな差が
つきます。

ぜひ、見てみてくださいね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

コメント・いいね・フォローを
してもらえると、
めっちゃやる気が上がります!

毎日更新していきますので、
今後とも宜しくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?