見出し画像

『自分と戦う』ことで得られるもの

こんにちは、らるです。

自分に勝つ ことが大切

よく聞くフレーズではありますよね

私も、この「自分に勝つ」は
とても重要なことだと思っています。

誰に何を言われようとも
自分の中で「勝ち」だと思えれば
そう思って納得できれば
人生そのものにも納得できる

そう思うからです。

他人にもてはやされたところで
自分で納得できていないなら
きっと、その人生を
いいものとは感じられない
でしょう。


勝負師の視点だと?

先日も紹介したこちらの本では
こんなことが書かれています。

個人的には、非常にいいな
と思った文章だった
ので
紹介します。

「己に勝て」という言葉があるが、実際、勝負事において本当に負けてはいけないのは、相手ではなく己である。最終的に自分に勝たなくては、目先の勝負においていくら勝利したとしても、とても勝ったとはいえないし、そのような勝ち方しかできない人は、やがて勝負そのものにも勝てなくなっていく。私は、「自分に負けない」ということは、自分に対してごまかしのない姿勢で歩み続けることだと考えている。
(中略)
自分の中の敵と戦い、己の一部分を理解できた人は、対戦相手のことも理解できるようになる。そうやって勝負の中で人として成長していくことこそ、勝負の最大の魅力だと私は思っている。己を知るのは難しい。私も、自分自身のことは一生かけてもきっとわからないだろうと思う。だれもが自分を知らないまま死んでいく。
(中略)
人は変わっていくものだ。そして変わっていくことに、納得することが大切だ。満足するのではない。変化に満足してしまうと、そこから変化できなくなってしまう。また、満足することを求めてそれができないとなると、今度は不満がどんどん大きくなり、矛先が外に向くようになる。すると、人を許せないという気持ちが強くなったり、人に物を求めることだけが多くなる。「納得」と「満足」──同じような言葉だが、人生においては満足ではなく、納得していくことが大切なのだ。毎日を納得して生きていると、そこに「感謝」の気持ちがおのずと起こってくる人生の質はこの「感謝心」がどれくらい多いかで決まる。大切なものをたくさん持っている人は自然と「感謝心」が多くなってくる。敵を己の中に置くと、その人の人生は納得できるものへと変わっていくはずだ。結局のところ、「自分と戦う」ということは、自分に納得するためなのである。満足でなく、納得するために人は己と戦うべきなのだ

桜井章一. 負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書) (p.23). 講談社. Kindle 版.

自分に負けない
=自分をごまかさない
こと

自分と戦い続けると
自分の一部を理解
できる

自分の一部を理解できた人は
対戦相手のことも理解できるようになる。


逆に言えば自分と戦わずに理解はできない。

そして、自分を理解しきれることは
一生ない。

しかも一部を理解したと思っても
自分は変わっていってしまう。

自分と戦い続けること
自分をごまかさないという戦いは
一生つづいていくもの
である

それに「納得」すること

「納得」でなく、
「満足」を求めてしまえば
きっとそれは満たされず
不満は外の敵に向いてしまう

毎日を「納得」に生きれば
「感謝」が自然と沸いてくる

人生の質は「感謝」の多さに
よって決まる。

日々納得して生き、
大切なものへの感謝に生き
人生をよりよくするために
人は自分自身と戦うべきである


私も、よく自分に負けることがあります。

お酒を飲みすぎてしまったり
夜更かしをしてしまったり
ゲームをやり続けてしまったり…

これらのせいで、普段の生活に
支障がでているわけではないので
誰かに迷惑がかかっているわけでは
ありません。

この勝ち負けは、自分にしか
わからない
ものです。

ですが、自分の心の中では
「負け」を感じます。

一方で、自分に勝てるときもあります。

朝早く起きられた
noteが更新できた
筋トレができた
バランスの良い食事にできた

大したことではないですし
他の人にとっては
どうでもいいことでしょう

ですが、私の中では勝ちなんです。

こういう「自分に納得」できるときが
続いていると
引用した文章の中で出てきた

毎日を納得して生きていると、そこに「感謝」の気持ちがおのずと起こってくる

…を実感できることがあります。

いろいろなことに感謝の気持ちが
沸いてくる
…ということです。

よく眠れる環境をつくってくれている
家、布団、冷暖房…
これらを生み出してくれる人たちに
感謝を

文章を書ける能力を身につけさせてくれた
教育や、教材を作った製作者
読んだ本の著者たち
noteというプラットフォーム
記事を読んでくれる人
リアクションをくれる人
時にはサポートをくれる人…
これらへの感謝を

…例をあげればきりがありません。

ありがとう…すなわち
無数の『有難い』ことの上に
今の私の納得があるんだ…と
実感ができる
わけです。
(めちゃくちゃキレイごとっぽいですが
 私は、そう感じるということです)


これからも、

自分と戦い
自分に勝ち
納得して
人生を感謝で彩っていきたい

改めて、そう思いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?