見出し画像

自分をやさしく動かす方法 「セルフコンパッション」をやってみた

こんにちは、らるです。

中々思うように動けないこと
ありますよね。

わたしにとって
それが良く訪れるタイミングが
平日の朝、なんです。

「まだ眠いな…」

「なんだか調子が悪い気がするな…」

「会社に行きたくないな…」

こんな風に思うことは
私以外の方でもあるかと思います。

さて、こういう時に
どうしたらいいのでしょうか?

「こんなんじゃだめだ、頑張れ私!」

と、心を無理やり奮い立たせたら
いいんでしょうか?

それとも、アラームや目覚まし時計で
身体にムチをいれますでしょうか?

どちらも有効な方法ではあります。

ですが、どちらも自分に
ムリをさせている部分が
ある
のも確かでしょう。

自分にムリをさせずに
自分を動かす方法があったら
いいと思いませんか?

実は、その方法というのが
以前に一度紹介した
「セルフ・コンパッション」なんです。

セルフ・コンパッション

これは、自分への思いやり
ということです。

こころにウソをついて
奮い立たせようとするのではなく
優しく受け入れてあげるんです。

ある朝のわたしの例を紹介します。

「体が重い…
少し、頭が痛いかもしれない
このまま寝ていたい気がする…」

そんな朝でした。

そこで、もう一人の私に
語りかけてもらうんです。

>「大丈夫?今、体が重く感じてるんだね?」
>「寝ていたいほど悪いなら今日は休みたいのかな?」

がんばれ、と言うのではありません。
自分に対して優しく話しかけます。

自分が感じていることを
ありのまま受け入れてあげるんです。

そして、その問いかけに
自分で答え、心の中で
会話を続けていくわけです。

「そう言われると、動けないほどじゃないかも。
今までも、体を動かし始めれば、
大丈夫になったこともあるし…」

>「そっか、そんなこともあるんだね。
>それなら少し、体、動かせるかな?」
>「もしダメだったら、すぐ休んで良いから」

「うん、わかった…。
それなら、少し、動き出してみる」

…と、この朝は無事に動き出すことができました。

今回私は、「もう一人の自分」で
イメージをしましたが

「自分に対して優しく話を聞いてくれる人」
であれば、現実の知り合いでも
アニメやマンガのキャラでも、
誰でも良いわけです。

自分のイメージしやすい相手で
やってみるといいと思います。

自分に無理をさせずに
自分を動かせる方法である
セルフ・コンパッション

皆さんもぜひ、試してみては
いかかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?