見出し画像

天威勇者の展開が忘れられない方へ… 『天威勇者スクラップ』で100戦戦ってみた結果 (デッキ使用率ランキング付)【遊戯王マスターデュエル】 

ときおりちょっと変なデッキを使いたくなる
ちょっとひねくれたデュエリスト
らるです。

マスターデュエルで
ハリファイバーが禁止になってしまいました。

その結果、今までのトップデッキだった
天威勇者、勇者GSはともに
使えなくなってしまった
わけです。

私はこの2つのデッキを主に使っていたので
一気に使うデッキが無くなってしまいました。

他のデッキにも触れてみましたが
イマイチしっくりきません…

そんなとき、この動画に出会いました。

スクラップを使えば、
1枚から天威勇者と同じ展開ができる

というわけです。

「これはいい!」と思いました。

ただ、もちろん、ハリファイバーが居ない分

誘発貫通能力が落ちていたり
デッキに引きたくないカードが増えていたり
手札誘発チューナーを展開札として使えなかったり…

そして、

スクラップギミックが勇者ギミックと相性が悪かったり…

天威勇者からは見劣りする部分も
沢山あります。

ですが、「良い」と思ったら
とにかく使ってみよう
、ということで
とりあえずランクマッチで100回戦いました。
(10/1~10/3 プラチナ5~プラチナ1)

気になる結果は

54勝46敗

月初のプラチナランクなので
先月ダイヤ帯だった人たちが
ランクを上げるために頑張る時期での
この戦績なので、悪くないと思います。

一線級のデッキと戦っても
とりあえず五分五分の勝負はできる

というのが、結論です。


デッキレシピ

細かいところは調整中ですが
基本的にはこんな形です。

構築上でのポイントを話していくと…

・デッキ60枚
この構成では、スクラップギミックの引きたくないカード
「スクラップ・ゴーレム」を2枚入れざるをえません。

(60枚デッキでも1枚投入のカードを
初手に引いてしまう確率は8.3%

これを2枚投入にすれば
2枚とも引いてしまう確率は
0.6%まで下がります。

流石に、8%の確率で初手から機能停止するのは
許せません
よね。)

このことから、デッキはできるだけ
膨らませて組もう…
という発想になりました。

以前のデュエリストカップで300位以内に入ったときの
勇者GSと同じ発想
です。

・手札誘発

枚数に関しては、やはり後攻でも
少しは勝ちの目を残したい
ということで
8割は初手に1枚くる
16枚投入(初手率80.1%)としています。

天威勇者ほどの展開デッキは減ったので
1枚でもある程度は止まってくれる…
という読みです。

烙印デスピアが多いと見て
屋敷わらしを3積みしています。

・勇者ギミック

スクラップとの相性は悪いです。
ですが、やはりパワーが高いので
採用しています。

・誘発チェッカー
誘発確認の役割は健在で
アラメシア~グリフォンライダーまで
通るようなら
増殖するGや、うららはは無いと思っていいので
そこでチェックしたうえで、
勇者ギミックを消費して
スクラップ展開をしていく…というケースもあります。

・レベル7モンスター供給
スクラップを引けていないときは
トマホークから展開するので
そこには役立ちます。

・ドラコバックの存在
ヌメロンのメガトンゲイルを返すときや
ミラジェイドに破壊効果を使わせずに
除去しようと思うと、このカードが
非常に役立ちます。

罠デッキ相手にも、
とりあえず勇者から入ると
何とかなる…ときが多々あります。


勇者ギミックを
外して展開に特化させたり
誘発を増やしたり…ということも
試してみましたが
やはり、勇者は使った方がいい、というのが
私の結論です。


オマケ

デッキ使用率ランキング

100戦戦った際の相手のデッキの数を
数えてみました。

何かの参考になれば幸いです。

1位 烙印デスピア 25%
2位 ヌメロン   11%
3位 ふわんだりぃず 8%
4位 魔術師 7%
5位 天威相剣 5%
5位 カグヤ(8エクシーズ系デッキ) 5%
7位 ヴァレット 3%
7位 サンダードラゴン 3%
7位 エンディミオン 3%
7位 エルドリッチ 3%
7位 烙印鉄獣 3%
12位 スパイラル 2%
12位 スピードロイド 2%
12位 閃刀姫 2%
 

100戦やって
2戦以上当たったデッキは以上です。

ガチ度の高さは伝わるかと思います。

それにしても、烙印デスピアが
多いのは予想通りですが
ヌメロンがこんなに多いのは驚きですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?