見出し画像

その日の予定をネットで宣言してみたら、思ったより頑張れた件

こんにちは、らるです。

予定って、立ててみても
大体1つか2つは
予定通りにいかないですよね

原因は
外部的などうしようもないもの…とか
時間がなくなって…とか
色々あると思いますが、

そのうちの一つに

頑張ろうと思えば出来たけど
何となくやらなかった

…という、自分の心の弱さからくるもの
あると思います。

(ない人は素晴らしいです。
 心が強くて、尊敬します。)

これを防ぐ方法として
「誰かに『やる』と宣言してしまう」

というものがあります。

家族相手でも
友達相手でも
SNSに書くだけでもいい

とにかく、
誰かに宣言してしまえば
「自分で言ったんだからやらなきゃ」
という力が働きます。

…という、どこかで聞いた話を
毎日の活動に対して試してみました!

現在、某所で毎朝、その日の予定の宣言を
はじめて6日目です。

予定とはいっても
ばっさりとしたものです

例えば、昨日であればこんな感じです。

・仕事を残業せず片付ける
・本を1P以上読む
・note記事を1つ書く
・オンライン英会話を受講する
・22時に就寝する

この中で、昨日ハードルが
高かったのが

・オンライン英会話を受講する

でした。

私は、レアジョブという
オンライン英会話サービスを利用していて
1日1回25分の英会話を行えるコースに
加入しています。

1対1での25分なので中々ハードです。
(日本語は通じません。)

仕事で疲れを感じていると
この25分に対して気が重く
なります。

(実際、一昨日まで1週間連続で
 サボっていました…

昨日も

「今日は疲れてるし、いいかな…」

という気持ちが沸き上がりました…

ここで「宣言」の効果が出ました。

「朝、やるって言っちゃったし
 明日やれなかった理由説明するの
 かっこ悪いし… やるか!」 と。

そうして、今朝、堂々と
・オンライン英会話を受講する
の項目に○をつけて
報告することができました。

昨日は英会話に対して
「宣言」が良い効果を発揮しました。

その一方で難なくできる項目に対しては
あまり働いていないかな…と感じています。

それは「簡単にできるものは
わざわざ書かなくてもやれるな」

ということです。

つまり

書かずともやれること
=習慣化されたもの

よりも

やれるか、やれないかが微妙なもの
=習慣化されていないもの
orやるのにエネルギーが必要なもの

に対して、この方法は有効です。

新しい習慣を身に着けたい
今日、やるのにエネルギーを使うことがある

という場合には
毎朝の「宣言」を取り入れてみる
いいかもしれませんね!

今日のまとめ

新しい習慣を身に着けたい人は
毎朝、誰かにそれを宣言してみよう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント・いいね・フォローをしてもらえると、
めっちゃやる気が上がります!

毎日更新していきますので、今後とも宜しくお願いします!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?