見出し画像

就職活動、「必須アイテム」ってあるの?

こんにちは、らるです。

そろそろ、2024年卒の方たちが
インターンシップなどの活動を
意識しだす時期かな、と思います。

そこで今日は、就活を真面目にやる人ほど
陥りがちな落とし穴

紹介したいと思います。


就活必須アイテム…ってあるの?

最近読んだマンガで
とてもいい例があったので
紹介します。

スタンドUPスタート!1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL),福田秀,集英社 kindle位置No.71

就活において

どんな服が良いか
カバンの中身に何を入れたらいいか
どんな時計をつけたらいいか

面接でウケのいいような…
志望動機は?
ガクチカ(学生時代力を入れたこと)は?
…などなど

こういった情報は
調べると、いくらでも出てきます。

マジメにやろうとする人は
きっと、そういった情報を沢山取り入れて
実践しようとするでしょう。

ですがきっと「それだけ」だと
上手くいかないはずです。

この漫画の彼も、
さんざん「意識高く」取り組んだあげく
全く就活が上手くいきません
でした。

前掲書 kindle位置No.77

正直なところ
高い服や、ちょっとした小道具に
強く合格を引き寄せる効果はありません。

(もちろん、不潔に見えるような
服や、態度が原因で落ちることは
ありますが…)

そして、「ウケが良い」と言われるような
志望動機やガクチカ

どこからか「借りて」きても
最終的に合否を決めるような
面接官には見抜かれます

ハリボテに効果はない、のです。

前掲書 kindle位置No.91

実際、私の経験上でも、こんなことがありました。

人事の私から見れば
「見た目も受け答えも立派ないい子だな」

…と思えた子が

百戦錬磨の面接官から見れば
「全て『飾って』いる。
 全然本人の内面が見えてこない
 だから、合格は出せない」

という判断になってしまったんです。

やっぱり、ハリボテは分かるんです。


じゃあ、どうすればいいの?

借り物でない、自分の心の内からの想いを
しっかりと見つけて、それを軸にすること
です。

実は、今回紹介した漫画の彼も
最終的に、自分の「想い」を見つけ
立ち上がります。

これから就活をする方も
これまで軸が無く、
なんとなく就活をしてきた方も
小手先のテクニックでなく
まず、自分自身と向き合うことを
オススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?