見出し画像

Vtuberに見る、研究の方法

こんにちは、らるです。

先日、こんな動画を友人に紹介してもらいました。

私も好きなVtuber 月ノ美兎さんの動画です。

カチカチ山の動画であるということしか
サムネイルからはわかりませんが

これ、実は「ガチ研究」の動画です。

現代のカチカチ山のストーリーが
『ヌルく』なった理由が気になって調べた

という動画です。

具体的に何をやったのか?

アマゾンで買える限り買い

国立国会図書館に通い詰める

読んだカチカチ山の数は
100冊以上…

調べたいポイントを定め

当たれる限りの過去の情報に当たり

情報をまとめる

考察する

当たり前と言えば、当たり前の方法ですが
これを愚直にやりとげた、という話です。



国立国会図書館が実際どんなところなのか

五大昔話とはなんなのか

太宰治の書いた「カチカチ山」とは

…といった、本筋以外にも面白い話題が
込められていて、動画として面白いので
ぜひ、見てみてください。


この動画を見て
ただ「面白い」と思うとともに
「尊敬」をおぼえました。

私も、かつて大学で研究をしていたころは
自分の研究に関係する過去の情報を
論文を辿って調べる…ということは
やっていましたが

正直、それほど楽しいものとは
思っていませんでした。

かなりの部分、義務感でやっていた
と思います。

ですが、彼女の場合は
それを楽しくやり遂げて
非常に面白い成果を導いていました。

「本来、研究って面白いものだ」
…ということを、思い出させてくれたわけです。

私も、何か調べてみたい

そんな風に思わされる動画でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?