現状打破したい小娘の記録#1

自分で辛い、新しいことに挑戦している、変わりたいと思って行動している期間は仕事努めがなく一日家で引きこもり作業という日を作ってはいけないいなと今日一日を通して思ったので共有いたします

毎日行っていることは苦ではなく習慣となり、当たり前のようにタスクをこなしていけるようになりますが、少しでも気が緩むと頑張っていた反動が大きい分めちゃくちゃ怠けてしまう自分に気づきました

きっとしっかり今日一日は休む!リフレッシュするぞ!って決めて休めば幸福度が高くなるのですが、
あれもこれもやりたくないけど溜まっているというタスク(生活水準を保つための家事)が目に入ってしまい体に時間の拘束がなく、一日中家にいていいとなると普段できてないぶんをやらなくちゃと思い動き始めます

しかし今度はそれをしたら、まとまった時間がある日にしかできないような自分の事業のこと(初めてやることで調べながら時間を使うようなこと)が気になって調べ始め、ふと目を向けると家が汚いなと思い疲れ、すべてが中途半端で心が先に疲弊して楽なこと、楽しいこと何も考えなくて済むことを求めてしまいいつの間にか一日を消費してしまいます

やることは終わってないやりたいこともできていないという最悪な状態を生み出し、私なんてという自己肯定感の低い人間のループに陥ってしまいます

基本的に完璧主義なため100%自身があるときしか動けないし、少しでも不安があると一人では最初の一歩が踏み出せません
定期的に陥るこの悪循環を打破するため私はあることを思いつきました

これはもしかすると私だから通用する考えかもしれませんが、
私はたとえどんなに自分が辛い、余裕がないときでも大切なお友達が悩んでいたり、困っていたら絶対にそれが優先順位のてっぺんにます
どんなに自分の知識が足りないことでも、全力で解決しようとします

よく彼にもっと自分を優先しなよと言われるのですが、
わかっています自分を大切にしなきゃいけないことくらい
でも自分に大切にしてあげるほどの恩義を感じていないので多分最後になってしまうんだと思います

大切なお友達のために行動するのは自分を認めてもらいた、求められたい承認欲求から来ているのもわかっています
お友達のお悩みや問題が解決したあとは自己肯定感が上がるので色々自分のことにも身が入るようになります
しかし、このサイクルだと他者依存者になってしまいます

それで思いついたのが、自分のことを大切なお友達だと思えば何事も怖がらずに、めんどくさがらずに行動できるようになるのではないかと思ったのです
心と身体を分けて自分の体調をお友達として管理し、改善しようとしていけば自ずと心も満たされていってどちらも健康体になるのでは?
疲れ知らずになるのでは?
と、考えました

日々の生活で大切なのはやっぱり身体です
家事をまともにする間も取れなかった一週間、そんな自分の食事、睡眠バランスはグチャグチャでそれもそのはず一緒にしてしまえば罪悪感で埋め尽くされるのも
お友達を優先するように、自分の身体をいたわるルーチンを、何よりも優先してこなしていけるよう基盤を作ります

基盤ができたらこちらで発表し実践に移し、随時報告していきたいと思います

今日は絵文字おやすみnoteまた明日も投稿します
またね!