見出し画像

誰も教えてくれない… ステロイドを止めるタイミング


なぜ過酷な脱ステ経験をしなくては
ならなくなったのか?


まずはその経緯をお話しする上で

そもそもの私の肌質と
肌トラブルについてです


小さい頃は体に湿疹が出来たりして病院に行っていたらしいです。。。


小学校の頃までさかのぼると
元気に日焼けしている
子供だったのですが
中学生になり生理が始まってから
変わり始めるのです


夏のある日の事。
体育って外でもしますよね


すると…
 

体操服から出ている部分の肌が
真っ赤に腫れて痛い
すごーく痛い


学校の先生に早退するよう言われ
皮膚科へ


紫外線アレルギーと診断。


紫外線にあたりすぎると…
かゆくなったり
赤くなったり
湿疹が出来たり


あれから20数年、
なるべく紫外線を避けて生きています


その頃から処方されたステロイドを
使ってました

ステロイド使用歴は
20数年程


塗って数日で治っていたので、
症状が出た時にだけ使っていました*


お化粧を始めてからは
下地で日焼け止め入りを1年中塗るので
夏以外は紫外線アレルギーの症状も予防出来て
はいましたが、、、


そもそもの肌が弱いようで、
合わない化粧品も多くかぶれたり
原因不明の
湿疹が出来る事はよくありました


皮膚科に行き、
処方された飲み薬
塗り薬ロコイド(ステロイド)で治す


そんな状態を1年に数回繰り返す
厄介な肌質で十数年… です。


そんな厄介な敏感肌は、
年々厄介になっていきました


これまでに行った皮膚科は20軒以上!!

ここから先は

1,191字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?