見出し画像

Xでなりすまし被害を受けて報告(通報)中

ペンネームなどでなりすましを受けた本人がXへ通報報告する場合φ(.. ) 
 
屋号報告であらかじめ用意・memo(☆コピペできるように)しておくものです。

★写真付きの身分証明書――同時に自撮り写真も要求されます。
★屋号(PN=本人)が証明できる書類等の画像
☆なりすましている相手のID
☆迷惑ポストなどのURL(複数~ありったけ!)

 ペンネーム(本名以外)でなりすまされた場合、屋号証明(PN=本人)まで提出しないといけないので、本当面倒です。
 法人であったり、個人でも確定申告をしている、PNでの書籍契約書等がある場合はまだ楽だとは思います。が、そうでない方は何か用意しておくと、トラブルになったときに証明・報告しやすいと思い書き留めることにしました。
 探せばきっと、同じような記事はあると思いますが、一応ね。

 現在はXからの調査報告待ちです。
 結果が届き次第、更新します。

……*……*……*……*……*……*……

note登録――7年目にして始動。
 最初のnote記事は、自己紹介がてら「なりたい自分」を書こうと思っていました。
 ――が! 今月に入ってXにて初の「なりすまし」に遭ったので、その記録しつつ、通報手順などを共有するならnoteがいいかな――と思い、書き留めることにしました。

【経緯】
2024年5月18日
 自著の発売記念でSS全プレ企画をしていたので、参加者に見落としがないように指定タグ以外でも自分名で検索をかけた。
 すると、同名のポストが目に付き、驚いて飛んでみると政党画像が貼られたものに辿り着く。
 しかも、初めてのことに困惑しつつ、対処法を調べているうちに、同名Xが三件に増殖!
 まずは自分で報告【このときは外にいたので必要書類がなかったので、第三者として通報】しつつ、フォロアーさんにも協力を求める。


同日
 一斉報告&ブロックのおかげか、1時間もしないうちに最初の政党写真IDにはXから規制【調査中】がかかる。
 このまま報告し続ければ、残れ二つも! と期待するが、その後はまるで変化無し。
 その後、三日間くらいは、フォロワーさんに協力を求め続けるが、やはり変化無し。自分で報告するための書類を揃えつつ、ひとまず1週間くらいはX側の対応を待ってみることに――。

2024年5月25日
 本日。改めて検索したところ、規制がかかるどころか、かかっていた政党画像のところまで通常に戻っており、これはもう駄目だと思い、本人(屋号)申告に切り替えました。
 できることなら、身分証明や屋号証明をXには送りたくない!
 というか、この報告用ルートも本当にX正規のものなのか?
 今どきのリンク詐欺も含めて、そんな疑いと不安も持ちつつ――
 けど、このままだと放置されたままだろうなと思い、改めて報告通報をしました。

今の心境
 正直なところ、私の名前を使ったところでインプレが稼げるとは思えないのですが、組織的にやっている行為で、青バッチガチャ?
 たまたま当たってしまい、使われたんだろうな(税務調査みたいな感じ?)と推測しています。
 また、ポスト記事としては、まだなりすましで何かを騙られたわけではないので、自分が大げさに捉えているのかな? という不安もあるのですが。

 ただ、デビュー前から四捨五入で四十年は使用している実名同様の名前を、しかも作り上げてきたシリーズ名をどこの誰ともわからない他人に使われるのは、とても気持ち悪く腹立たしいです。
 特に、作品とPNだけでお付き合いをしてきた読者さんに対しては常に誠実でありたいと思い、発言内容にはそうとう気を遣ってきた分、いきなり政党画像を貼られるとかは、本当にしんどい。
 リアル宗教と政党に関しては触れないように意識してきたので、なおのことです。

 炎上することもなければバズることもないけどw
 日々淡々と粛々と――。
 これが私の平穏かつハッピーエンドな世界観を示していた、示せていたと思うのでね。

 おそらく、読者さんであれば検索でヒットしても「これは本人じゃないよね?」って気付いてくれると思います。
 けど、そういう問題ではなく、自分が半生以上をかけて作り上げてきた作家名・世界観にいきなり土足で踏み込まれたような不快感と怒りと気持ち悪さは、どうにもならないわけで――。
 ある意味、滅多なことでは踏まれることのない地雷を踏み抜かれた気分なので、Xにはきちんと対応をしてほしいな――と思います。

おまけでGrok検索で自己紹介
大分お世辞が混じっておりますがww
それでも、こうした検索結果は日々の積み重ね、長年書き続けた結果の一つだと思って喜んでいたので、早くゾンビさんたちには改名してほしい。
Xの対応に関しては――取材感覚で見届けることにして、今は深呼吸いたします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?