見出し画像

【感染予防】過去にNHKガッテン!で「マスク・手洗い・うがいに加えるべき予防法」として紹介された、ぜひ知っておくべき内容

2014年1月8日放送のNHK「ためしてガッテン!『風邪インフルよサラバ!体の中から改造!計画』」という回で、水を飲むだけでウイルス・細菌の感染から体を守ることができるという内容が全国放送されました。

※私の記事「【感染予防】「『お湯を飲んで予防』はデマ」というファクトチェックに対するファクトチェック」の内容と前半の記事内容は同一です。

以下、画面の引用はすべて同放送のものです。

画像7

(C)NHK

放送内容は、鼻腔から肺に至る表面に無数にある線毛の活動を活発にさせるために、水をこまめに飲む重要性を伝えるもの

線毛が正常に働いていれば1秒間に15回という猛スピードで振動し、体組織に侵入しようとする細菌・ウイルスを粘液で包んで痰として排出したり、食道から粘液ごと胃に落としたり(一日で牛乳瓶半分位)して体を守れる事実を説明しています。
ところが、乾燥によって線毛の活動が弱ると、インフルエンザウイルスの場合最短20分で線毛の下の細胞に侵入し(すなわち感染)、爆発的に増殖してしまうとのこと。

画像7

(C)NHK

一日1.5リットルを目安として「水を飲むだけ」で、体の中をめぐった水が線毛の下から湧き出して線毛を元気にし、かぜやインフルに罹りにくい体に変われるというものでした。

画像7

(C)NHK

●手洗い・マスク・うがいに加えるべき新予防法として位置付けていた

番組では、手洗い・マスク・うがいという定番の予防法に加え、この予防法を新発見のものとして位置づけていました

画像7

(C)NHK

●信頼性について

東京女子医科大学の助教が気管支内の線毛を採取して動き続ける線毛を顕微鏡画像で説明したり、同大学の教授提供による鮮明な拡大画像の紹介をしたりしており、同大学での研究内容に沿った番組製作と監修があったものと考えられます。線毛がウイルス・細菌を粘液ごと体外へ運ぶ映像なども紹介されていました。
また、実際に番組内で12名の被験者に対し、試薬(サッカリン)を使った対比実験も行い内容の検証を行っていました。

画像7

(C)NHK

●信頼できる情報として人に伝えた人が多くいたはず

健康に対する意識の高い人や医療関係者も多くのこの番組を観たことでしょう。この放送回を観て、こまめに水を飲んで細菌やウイルスに感染しないようにする習慣を身につけたお年寄りや子どもも多かったと思います。また、冬場に冷たい水を飲むよりも軽く温めてより体温に近くした方が飲みやすいことから、その点も含め、コロナウイルスの危機が迫った時期に信頼のおける健康法として、大切な家族や友人に伝えた人もそれなりにいたはずです。

画像7

(C)NHK

●非常に説得力のある内容だった

番組内で予防できるとうたっていたのは、かぜとインフルエンザですが、鼻・口から侵入する菌・ウイルスに対し、線毛が物理的な排除を行っているため、コロナウイルスに対しても同じ予防法が有効と判断しても差支えないと考えます。実際に、番組を観ればわかるのですが、ウイルスが粘液に包まれて体外に運ばれていく様子の動画など数々の医学的エビデンスを多角的に紹介し「ガッテン!」と言いたくなるような説得力のある内容でした。

私自身にコップに入れた水を一日に何度も飲む習慣を身につけるようになりました。この番組を観ることで、朝、起きたら喉が痛くなっていたらどうしようという不安がなくなり、大きな安心感が得られました。

画像7

(C)NHK

ぜひ、いまの日本にこの予防法を広めたいと考えています。

ワクチンも治療薬もない中、三密防止とマスク・手洗い・うがいだけを頼りに人々が日々ウイルスと闘っている中、この医学的エビデンスのある予防法はもっと広まるべきだと思います。

番組が主張したように「マスク・手洗い・うがい・水分補給」となるべきだったのです。

一人でも多くの人がこの予防法を身につけ、ウイルスに感染する人が一人でも減るように願って止みません。

[補足]この番組を観る方法

残念ながら、私が確認した限りでは「NHKオンデマンド」でも「NHK+」でもこの番組は公開されていません。ガッテン!自体がわすが数本しか公開されておらず、この番組は含まれていません。また、YouTubeにも該当の番組は見当たりません。著作権違反になるため削除されてしまうのでしょう。

唯一、番組タイトルで検索を掛ければ、当時、番組を観た方の感想ブログが見つかります。

一人でも多くの人の命を守る活動を続けたいと思っています。