クズの調べ

私は友達も家族も恋人もお金もキャリアもない
誰にでもできる仕事をし、ギリギリの生活をしているクズだ。

日本国憲法の25条には
すべて国民には健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
と記されている。

中学受験の時に散々暗唱させられたこの文面を思い出すたびに、悲しくなって泣く。その頃はなんの疑念もなくただただ周りの同級生と声を合わせて呼んでいた。

文化的な生活をしている20代独身女性が
この日本、この東京に何人いるのだろうか。
みんな頑張りすぎじゃない?
下には下がいるよ。

私の1日は朝7時から始まる。
11時という比較的ゆっくりした就業開始時間のおかげだ。
朝起きてから30分はTwitterとツムツムに時間を溶かす。
ツムツムのハートがなくなったらシャワーを浴びる。仕事に行かないといけないという絶望感で、シャワーしながら泣く。友達がいないから、ハートを送り合う人がいない。
髪の毛を乾かすのは面倒なので、取り敢えず部屋の窓を開けて上司からの連絡を返すなどする。ラジオや好きな芸人のYouTubeを流して、軽くメイクをする。
髪の毛の先はまだびちょびちょだけれど、この辺でタイムリミットが来るので家を出る。
駅に着いたらお手洗いで軽くまとめる。

電車が苦手。ずっと人に囲まれるのが怖い。

仕事は終わってる。
10時間くらい拘束される。楽しくない。
お手洗いと喫煙所でしか息できない。

帰ると23時くらいになってる。
お酒をたくさん飲んで
化粧も落とさず部屋も片付けず、薬を飲んで寝る。
夜寝られない時はラジオや、よくわからないゲームの実況とかを流す。
2日に1回くらいは、明日もお仕事があることや、自分がこのままずっと1人なんじゃないかという不安感で待た泣く。でも泣けたらラッキー。そのまま疲れて寝られる。

何にも生み出してないし、誰にも必要とされていないのになんで生きてるんだろうと自分でも重々に思う。
まあ誰かが私を見て、下方比較して頑張る為にいるのかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?