見出し画像

レイバン

演出家のセンスくん(藤本瑞樹)から、「これは僕がこの前書いたおもしろイラストです」という文言と共に、一枚の画像が送られてきました。

このイラストの何が面白いのかを、今から説明しようと思います。
そのためには、まず「幽☆遊☆白書」という漫画を理解していただかないといけないのですが、「幽☆遊☆白書」は、冨樫義博による日本の漫画で、主人公の浦飯幽助と、その仲間たちの活躍を描く冒険活劇です(ウィキペディア参照)。週刊少年ジャンプで連載され、アニメにもなり、私の世代の男子たち(女子の人気も高い!)では、幽☆遊☆白書を知らない者はいないくらいの人気ぶりでした。

で、その浦飯幽助の必殺技が「霊丸(レイガン)」と言い、イラストのようなポーズを取り、指先から霊気の弾を発射します。そしてこのイラストの幽助の目元に注目していただきたいのですが、なぜかサングラスをかけています(普段、幽助はサングラスをかけていません)。そしてサングラスから矢印が伸び、「Ray・Ban」と注意書きが付されています。このサングラスは「レイバン」である、と言っているのです。レイバンはみなさんご存知の通り、光線(Ray)を遮断する(Ban)という意味を込めた名前を付し、元はパイロットのために開発された軍用サングラスのブランドです。タモリさんも愛用していたと思います。一時期、迷惑メールでその偽物を嫌というほど勧められたのは記憶に新しい所です。

つまり、このイラストの何が面白いのかと言うと、幽助の必殺技である「霊丸(レイガン)」と、サングラスの「レイバン」は語呂が似ており、また、そのサングラスを幽助が装着している、という所から生まれる違和感が面白いわけで、見た者を笑いの渦へ誘い込むこと間違いなし! と、センスくんは考えたわけです。
おわかりいただけたでしょうか。

「これも宣伝に使います」と言ったら、センスくんから再度送られてきた画像が以下です。

大体2mmのリーディング公演
「寝室とパルクール」
作:藤原達郎 演出:藤本瑞樹

日程:2023年8月19日(土)~24日(木)
会場:engel

詳細は追ってお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?