見出し画像

day.20 何かあった時が人としての真価が問われる時

今日、妹の旦那から急に連絡が来て初めて知った事実。

妹の鬱病。

今年の頭頃から病院にかかっていて、昨日、旦那が留守の間にお酒と一緒に処方されている薬を大量摂取してしまい、帰宅した旦那が発見。
救急車で運ばれ、幸い大したことなく済んだみたいです。

別々に暮らして5年くらい経つのもあり、今では結婚して幸せに暮らしているのかと思っていたけれど、まさかそんな事情を抱えていたとは思いもよらず…言葉が出ないです。

どうやら前の会社の上司と合わず、旦那曰く、それが原因じゃないかとのこと。
10年ほどそれでも勤めていたので、きっと我慢しすぎて、心の水が干上がってしまったのだと思います。

私も今の会社の上司と合わず、辞めるといい、結果、部署異動で会社には居続けていますが、今でもその上司と関わるのはストレスです。
だってねー!最近も自分のミスを私のせいにされていますから!怒
そりゃそんな上司と働きたくないでしょーよ!あー!腹立つのり!怒怒怒

ただ、私と妹の違いは、私は『我慢強くない』ということです。
嫌だと思ったらすぐ辞めます。すぐ逃げます。
そんな自分を「私はダメな人間だな」と思い、陰にこもってしまう事もありますが、それでもこんな私だからこそ元気でいる事が出来ているのかもしれません。

逃げ癖は良くない。けれど、自分を犠牲にまでする事もない。
そのバランス、裁量って正解がなく、人の感覚によるものなので難しい問題ではありますが、我慢しすぎないで。とだけは言いたい。

幸い、妹には素敵な旦那さんがいて、クールぶっているけど茶目っ気のある稼いでいる弟もいて。微力ながら私もいるので、なんとかみんなで支えていければと思っています。

母の癌のこともあり、両親には言わない約束となっているので、妹夫婦と私たち兄弟の間だけの話にしています。
今日のメッセージのやりとりを見て、普段、バラバラで特に会ったり話したりも必要最低限でしかしない兄弟ではありますが、ちゃんと家族なんだな。というのを同時に感じたのは、姉として少しじーんと来るものがありました。

なんかここにきて、人生に色々なものが降り掛かってきている。
望んでいないものはもういらないです。
多くも望んでいないです。
今この日常を続けたいだけです。
そんなに難しい事ですか?

『当たり前の日常』がこれ以上壊れないように、ただ願います。

最後にもう一度だけ。
時には逃げる事は悪くないと思います。
月並みではありますが、最後にもう一度だけ言わせてもらいました。

元気が1番です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?