見出し画像

休職2か月目 まとめ

明けましておめでとうございます。
実家にいて栄養のとれた生活をしていたせいか、調子のいい日々をすごせています。
今更ながらですが、休職2か月目の12月の感想をまとめたいと思います。

①結婚式に参加した
高校の同級生の結婚式。
びっくりするくらい可愛くていい結婚式だった。
直前まで抗うつ薬が合わず腹を下し続けていたので心配でしたが、
どうにか間に合いました。
こういうのを親孝行っていうんだなーと思いました。今の自分が親不孝すぎる、、とちょっと卑屈になりすぎましたが、結婚式ってそういうもんだよね。

②PURODUCE101鑑賞
11月に続きはまっていました。
楽しすぎましたね。
終盤に進むにつれ、推しの子の結果が気が気ではない。
友達と電話して感想を語り合っていました。
私の推しの子は、「誰かを救うアイドルになりたい」と夢見て、残念ながら今回は叶わなかったけれど立派なアイドルでした。
「辛い時は体を大事にゆっくり休んでね。」って残してくれたその言葉に
私はこんなにも救われてるよと言いたい。

③M-1鑑賞
準決勝をビューイングで見に行き、敗者復活、決勝とフルで楽しみました。
友達と連絡取り合いながら鑑賞して、盛り上がりました。
私は友達が少ないけれど寂しがり屋。
一番めんどくさいやつです。
一緒に趣味を楽しめる友達がいるから生きていけるんだよなーと時々思います。

④姉夫婦の家にお邪魔
姪っ子の相手をしながら、昼ご飯、夕ご飯、クリスマスケーキをご馳走になりました。
私は呻きながら横たわっている1.2か月の間に、姪っ子は座れるようになり立てるようになっていました。
恐るべし成長。
どこまでも健全な家族の暮らしを見ているとまぶしくて、同じ人間のものとは思えなくなる。笑
我が姉妹ながらすごいなーー。

⑤心理カウンセリング 2.3回目
感情、思考の傾向を見るチェックテストをしました。
起こりやすくて、白黒極端な考え方をする傾向があって、うつ状態や逃避(死ぬほどのことに思ってしまう)のような今の状態をまねいていますねー。とのこと。
「環境を変えても思考を変えないと同じことを招きますよ」と言われ、はじめは、現状の職場の辛さを知らないのにそんなこと言われてもと腹立っていましたが、今は一理あるのかなー、、と思い始めています。

⑥社団法人とのカウンセリング
病気等で休職した人の会社への復帰を支援する一般社団法人がありました。会社への伝え方や、復職に当たる心配、病気と仕事の両立等の相談に乗ってくれるとのことで、無料で面談を受けました。
休職中、今回だけでなくハローワークやいろいろな所でカウンセリングを受けましたが、本当に話を聞いてくださるのが上手。
具体的な手順について参考にりましたし、話しながら自分の考えを整理できたし、したいことは間違ってないと勇気づけられました。

振り返ってみると、12月割と元気になってきているようでした。
あまりにも睡眠時間を取りすぎている(17.8時間とかあった)
のでもう少し調子は取り戻したいけれど、1月復職に向けて動けたらなーと思います。
思っていた返事がもらえなくても、環境が変わっても、転職先を探すことになっても後悔なく進めますように、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?