見出し画像

#41 みんなで食べる食事は美味しい

昨日親戚の家に行き
親戚一同でBBQをしてきました🍖


らら家は
・豚バラ串に夏野菜を刺したやつ
・スペアリブ
・アメリカンドック
・アヒージョ
・トマトとナスのチーズ焼き
・きゅーちゃん
・ほや


をもって参戦したんですが
いつも家で食べているものが
特別美味しく感じるんですよね〜🥺



大好きな人たちと美味しい食事を囲み
笑いながら飲んだり食べたり



この時間がとっても幸せでした😌🌸



そこで思ったのが

食べるは心の元気
エネルギーの源


だと改めて思いました。



友達と楽しく笑っている時も
カフェでお茶をしたりランチをしてたり

逆に失恋で泣きじゃくってる時も
やけ食いだって言って食べ放題いくし


風邪で寝込んでいるときは
心も体もホッとするお粥がでてきたり


怒っている時でさえ大好物を食べれば
思わず口元は緩むし


『ママこのご飯美味しいね』
『そうだね😊』
この会話だけで幸せいっぱいになるし



食事からもらうエネルギーって
想像を遥かに超えているなって感じました



でね、今無料相談を受けている中で
悩んでいる人の大半が
食事を制限していたり食べなかったり
食べるのが怖かったりしていることが
だんだんわかってきた。



食べると太るから
食べたら戻りそうで怖い



うん。わかる。
せっかく落ちた体重をキープしておきたい
だから食べなくなる気持ちもわかる



でもね私は食べることを推奨している
心も体も健康的でいたいなら
食べることは絶対条件



食べる恐怖さえも克服できるように
食べても大丈夫だよって言われても
頭ではわかっているわかっているけど
食べるのがどうしても怖い



その恐怖の裏側にある
本当の気持ちを紐解いていって
食べながらでも痩せれること

そしてお母さんが食べることの大切さを
知っていれば子供への食育にもなる



まだまだ未熟だけど
絶対伝えていくぞ。



お盆も始まったばかりだけど
たまに変える実家や義実家のご飯
楽しく食べてみてね。



食べれない人はその雰囲気でも
感じていつもとちがう視点で
食事を囲んでみてください😌✨



今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます🌸✨



最後にいいねポチッと押してくれると
励みになります😆!



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?