見出し画像

#39 私ができること

2年前にTwitterで知り合った
同じ看護師のママさん


久しぶりに話そう!ってなって
3時間ズームしてたら日付変わって
夜中の1時30分だった(笑)


そんなに話すことある??って思うじゃん
まじで時間忘れるってこうゆうことだ
って思ったので寝ずにnote書いてます(笑)

最近、インスタの発信内容が
ガラッと変わった私ですが
今の発信スタイルがとっても好きです。



今の私の理念を広めたくて
もっとお母さんの笑顔を増やしたくて
毎日あーでもないこーでもないを
やっているところです😂!



そんな時に今日話したママ友
「今なにがしたいのかわからない」
「仕方がないからやっている」
「子供のためを思えば‥これしかない」



ってめちゃくちゃ気分がブルー
なになになにどうしたどうした!
笑っているようで全然目とか笑ってないし
なにがあったのよ!!


彼女の悩みを聞きました。
本当はこんな働き方をしたいけど
それじゃお金の不安があるし
子供との生活もあるし
でも、仕方ないからそれで我慢する


っていう相談をされて
私はただ「うんうん」と聞いているだけです。

止まらない不安
どうしたらいいかわからない不安
言葉にすると泣きそうになるくらいの不安


一通り話した後
「でももう答えはわかっている
 けど、行動できない
 やったほうがいいってわかっているけど
 お金とか時間とか、今後のこととか
 色々考えると足がすくむの怖いの」



と彼女は言ってくれました。


具体的なアドバイスはできる
こうしたら?って



でもそれってなんの解決にもならないし
彼女の成長にも繋がらない



私ができることは
彼女が不安に思っている悩みを否定せず
受け止めてあげて気持ちの整理をすること



こうするとうまくいくよ!
こうしたらいいんじゃない?



というアドバイスはできるけど
私が彼女の人生を決めることじゃない。
最終的に決めるのは彼女。



今行っているダイエットの無料相談も
「こうしましょう!」
というアドバイスは一切していません。


例えば「お菓子を食べすぎちゃう」
という悩みがあるとしましょう


お菓子を食べなくするには
・ごはんをいっぱい食べる
・ストレスを軽減する
・カロリー低いものにする


などアドバイスできますが、
着目するのはそこじゃない



・なんでお菓子がたべたくなるのか
・どうしたら食べなくなるのか
・お菓子をたべなくていいときは
 どんな生活スタイルだったのか


それを引き出してあげる。
どうすれば食べなくてすむのかを
相手の思考を整理するお手伝いをする


そうすると相手は



お菓子食べなくてもいいやって思う時は
朝ごはんしっかり食べてました



お菓子たべないようにできていた時は
友達にダイエットしていること言ってました


じゃあ朝ごはんしっかり食べて
友達にダイエットしていることいえば
食べなくてすむのでは!?


っていう答えをだすことが
自分でできるようになります


すると・・・やってみます!
ってなるんですよ。不思議なことに

無料相談ではこんなことを今しています。
そうすると自分で解決するから
不思議と自信が湧き、できるようになる


私はあなたの思考(考え)を整理する
お手伝いをしているだけ
答えは自分で導くように促しているだけ



結果、自己肯定感も上がるし自信もつく



だから今日相談してくれたママにも
そんな感じで思考の整理をしました。




最終的に彼女は涙目になりながらも
「今悩んでいること紙に書き出す
 自分と向き合ってみないとわからないからやる」



と自分で決断することができました。

その結果が3時間弱の夜中1時30分(笑)
でもこれも不思議なことに全然眠くないし
あ〜時間かかった〜って思わない。


なぜなら、私が全力で助けたいって思って
彼女を笑顔にしたいと思ったから。

それが私がしたいことであって
私ができること(強み)でもある



今ダイエットを通して
たくさんの方の悩みを相談しているけど
私が目的とするところは



お母さんの笑顔をふやすこと

だから自分で選択して自分の道を
しっかり歩めるようにお手伝いをする



それが今回ダイエットとは全く違う相談だけど
お母さんを笑顔にしたいという思いがあったから
夜遅くまで話していたって感じです。



やりたいこととか好きでやっていることって
本当に時間忘れる。



だから私のところに相談しにきてくれた人には
私も全力で向き合うし、全力でお手伝いする。



話がおわったあとに
『スッキリしました!』
『話したら心が軽くなった!』
『ららさんのおかげです!』


こんなふうに言われてお母さんが笑顔になって
私それだけで満足なんですよ。


私ができることは
誰かの笑顔を増やすこと



自分の強みに自信と誇りを持って
もっとこの理念を広めていきます😌✨



私の理念はこちらから読めます


自分の人生決めるのは自分
他人が決めた人生なんてつまらない



もっと自分らしく生きましょう
そのお手伝いを私にさせてください😌✨



最後まで読んでくれてありがとう
いいなって思った人は❤️マーク押してください😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?