見出し画像

ららのダイエットの理念

こんにちは!ららままです!
この記事を見てくれてありがとうございます。



この記事は初めましての方に向けて
私の自己紹介とこれまでのダイエット
私のダイエットの考え方思いについて
書いている記事になります。



初めての方はもちろん
ずっと前から私のことを知っている方も
改めて今までの経過を報告させてください。



まずはじめに私の簡単なプロフィールがコチラ


・1992年生まれの31歳
・2022年に7月にインスタを開設しダイエット開始
・100日ダイエットで見た目痩せ成功
(下記の写真参照!)
・現在は1.8万人のフォロワーさんとご縁があり
 ダイエット情報を発信中!
10名以上のフォロワーさんを痩せた経験あり!
・1歳3歳の男の子ママ現在第3子妊娠中

100日ダイエットのビフォーアフター

体重57.3kg→54.2kg(-3.1kg)
ウエスト-10cm
腰回り-12cm
太もも-8cm
二の腕−5cm



のダイエットに成功し、そして


インスタを通してみなさんと繋がれたおかげで
毎日学びと発見があり成長の日々です(*^^*)
いつもありがとうございます!


現在は

自分も家族も幸せになるダイエット "

という理念を広めるために
ダイエットの基本を学びつつ
世の中のお母さんの笑顔が増えることを願い



ダイエットの勉強と
コーチングの勉強をしながら
産後ダイエットをサポートできるような
サービスを作っている最中です!



” 自分も家族も幸せになるダイエット "とは



ダイエットを通して
自分のなりたい理想の姿を目指し
自信をつけ自己肯定感を高め笑顔が増え
あなたがあなたらしく輝けるようになり

輝きを受け取った子供や家族にも
笑顔が増えて家庭が明るくなる



という意味なのですが、
言いたいことはわかるけど‥
ダイエットと関係なくない?
と思うかもしれないので



私がこの発信をすると決意するまでの
私のストーリーをお話しさせてください。



過去の私と同じように
自信がなく行き場のない苦しみと不安がある
そんなあなたに届けたいメッセージ。



・毎日頑張っているけど結果がでない
・それが自分にあっている方法なのかわからない
・自分の時間を作るので精一杯で全部中途半端
・周りのキラキラしているお母さんと比べちゃう
・変わりたい気持ちは強いのに
 ずっとこのままな気がする
・最初は頑張るけど気づいたら何もできていない
・自分なんてどうせできやしないんだと諦めがち
・自分らしくありたいのに
 自分のことがよくわからない
・子供にとって素敵なお母さんでいたい



ダイエット始める前の私は
いつもこんな感情でいっぱいでした。



同じように悩んでいる方に向けて
私の全てをお話ししていきます。



今悩んでいる人への
お力になれれば幸いです。



それでは、お話ししていきます。


15年間失敗し続けてきたダイエット。今度こそ絶対に痩せたい。と思いインスタグラムで公開ダイエット開始


27歳と29歳の時に出産を経験し
気づけば30歳になった私は焦っていました。



鏡で見た自分の姿をみて‥
あれ?もう1人入っている?

毎日子育てに追われて
自分の時間なんかなかったから
見てみぬふりをしてきたけど


ここまでひどくなっていることに
ショックを受けました‥(苦笑)



これはまずい・・・!!
と思いダイエットをしようと思ったけど
子育てしながらダイエットってハードルが高い



でも痩せたい〜〜〜〜
って思ってインスタで
”産後ダイエット”って調べたら



めっっちゃ頑張っているお母さんいる!!
え、、、ちょっと私も負けてらんない、、、
痩せて自慢のお母さんになりたいし
好きな服きてオシャレも楽しみたい!!



よし!1人だと絶対に挫折するから
インスタで公開しちゃって
逃げれない環境を自分で作ろう!



自分が痩せていく過程を発信すれば
自分も逃げずに続けられるはず!
とそう思い、インスタダイエットを開始しました。



というのも私はこれまで数々のダイエットに
挑戦してきたんですが、たとえば



●1回2万円のパーソナルジムに行ったり
(痩せてもないし高くてやめた)
●1回1万円の痩せるリンパマッサージ受けたり
(細くなるのはその日だけすぐ戻る)
●ダイエット用品を買って満足して終わったり
●食べないダイエットで過食嘔吐になったり
●サラダばっかり食べてたら生理不順になり
 その後高プロラクチン血漿という病気になったり


数々のダイエットに手を出してきたけど
どれも成功した試しはありませんでした。



だから今度こそは!本気を見せる!
自分との約束も兼ねてインスタを始めました!

毎日運動しているのに全然痩せない!なんで!?どんどん間違った方向に‥


当時57.3kgだった私は
100日で50kgになることが目標でした!

インスタ開設当時のプロフィール

けど、自分の中で1つだけ
ルールを決めていて、それは


好きなものを食べながら痩せる!
その代わり運動を頑張る!


というマイルールでした。
過去に私が失敗してきたダイエットは
食べないダイエットだったから
それだけは絶対にやめよう!
と思っていたんです!



そうと決まれば、よし運動だ!!
と、毎日1時間運動をほぼ毎日頑張った!



けど、1ヶ月後体重は
57.8kg・・・増えてるやん!!!



えぇぇぇぇぇ・・・
マジでぇぇぇぇぇ・・・?



もうこのとき残り70日くらいだったので
目標を達成するためには
-7.8kgを落とさなければいけない・・・



しかもみんなに公言しているから
やらなきゃいけないというプレッシャー‥


太ってしまったという焦り
なんとしてでも50kgにならないと‥
どんどん気持ちは焦っていくばかり



インスタで自分の経過以外にも
勉強したダイエットの知識も一緒に
投稿していたから


私の発信を見ている人に
がっかり痩せたくないから
なんとしてでも体重を減らさなきゃ‥!!



50kgになれば幸せになれるから・・・!



とにかく焦っていました。
けど、一旦落ち着き食事を見直して
整えていくことをしていったら



体重は徐々に落ち始めていきました。
『あぁ〜よかった〜減り始めた〜』


そのあとも体重の波はあったけど
コツコツ運動と食事を見直して


なんとかやりとげた100日間!フォロワーさんから『どうやって痩せました!?』の質問の嵐が止まらない!!



目標体重には届きませんでしたが
なんとか100日間を終えた私は
見た目がかなり変わるくらい痩せました!



100日ダイエットを終えてその結果を
投稿したあとから



『どうやって痩せたんですか!?』
『なにして痩せたんですか!?』
『何食べていましたか!?』



ってたくさんのDMをいただくようになって
びっくりした反面内心嬉しかった(笑)



もともと、看護師をしていた私は
誰かの役に立つことがすごく好きで
教えたくなっちゃうんです(笑)



浮腫んでいる時にはこれしてました!
この運動とってもいいですよ!
子供が寝てから運動してます!!


など答えて
『ありがとうございます!』
『参考にしますね!』


と、言ってもらえることが
嬉しかったなぁぁぁ〜〜〜!!



そして痩せたことをきっかけに
インスタが伸び始めてきたので
自分が痩せた発信もするように。



それと同時に周りがやっていた
1日30秒だけで痩せる!などの
動画も作って痩せたいママに
役立ててほしいなって思っていました。



そして”痩せる方法”というのは
とっても需要があるから
どんどん痩せる投稿をすれば
人から喜んでもらえるのでは!?
と思うようになったんです。


けど、なんか違う。これなんか違う。と違和感を感じるように


少しずつフォロワーさんが増えてきたから
質問もされる回数も増えたし


ダイエット商品のPRをしてみませんか?
と、声をかけてもらうようになった!



「痩せる商品を紹介したら
 フォロワーさんのためになりますよ!」
と言われて紹介し始めたけど



んんんん?



まって私別に商品使わなくても痩せたぞ??
なのにあたかもこれ使って痩せたっていうの
なんか変じゃないかな???


って違和感を感じるように・・・



しかもセールで安く買えるから
ストーリーにバンバンやるものなんか違くない?



過去の私はダイエット用品を買っても
痩せなかったし
家庭のお金をそんな無駄につかってほしくない


インスタ上では
『これで痩せました〜!!!』
ってキラキラママ演出してたけど



実際は・・・
なんか申し訳ないな・・・
って思いで投稿していました。



いつしかDMでくる質問の回数は減り
久しぶりにきたな〜と思ったら



『このサプリで何キロ落ちますか?』
『コルセットってどのくらいで細くなります?』
『脚やせに効果あるんですか?』



って商品に関する質問ばっかり‥



ちがう。ちがう。私が痩せたのは
それのおかげじゃないよ。


インスタでみんなが努力して頑張っている姿に
励まされて、時にはコメントで応援されて
1人じゃないって思えたから努力もできた

昔の私は1人で痩せるジムや
痩せるダイエット器具に頼ったけど
商品買っても結局痩せないですよ‥
孤独だと寂しいから‥挫折しちゃう‥


それをわかっていたから
余計に虚しくなっちゃうんですよね・・・


そして中には


45kg目標ですがあと2kgが落ちません
妊娠前の体重になったけど後3kg落としたい‥



という相談もくるように。




あれ?”痩せる”にコミットした
発信はなんか違うんじゃ・・・
どんどん心のモヤモヤは大きくなりました。


自分ってなんのためにダイエットしているの?


絶対に50kgになって
自慢のお母さんになる‥!!


インスタ開設した時の私は
50kgを目標にしていたけど
最終的には54kgで落ち着きました。



でもダイエット始めた当初の私も
体重は少ない方が女性らしい
体重を落とせば幸せになれる


50kgになった私は今よりもずっと
輝いているはずだし
50kgになれば子供に自慢の母になれる



と、体重にとらわれていました。
だから目標をとりあえず50kgに設定



少しでも太ったときは
夜ご飯小さいヨーグル1つだけとか
夜は炭酸水で乗り切る!とか


そして次の日体重が戻っていないと
なんで?なんで?痩せてないの?
昨日あれだけ頑張ったのに‥


それがストレスになって暴飲暴食に走り
どんどん自分が嫌いになってしまう‥


しかもインスタを見渡せば
少食でスタイル抜群のキラキラママ‥



はぁ・・・
比べてもいいことないってわかっているけど
よくわからない劣等感・・・


同じ身長で同じ体重なのに
なんであのお母さんの方が幸せそうなの?



自分のなにがいけないの?
どうして成功しないの?


数字にこだわりすぎて
だんだん自分がなぜ痩せたいのか
見失い始めてきている






薄々気づいていたんです。
数字に囚われすぎて精神的に参っていること
でも元の生活に戻るのが怖いこと




でも本当は
嫉妬とか劣等感とかなしに体も心も
健康になりたいだけなのに‥
体重なんか気にしないで体型で堂々と生きたい
美味しいものを美味しいと食べたい!



私はダイエットを通して
今までどれだけ体重に振り回されていたんだ‥
ということに気がつかされました。


そして自分のインスタでの発信は
痩せるにコミットしすぎていて
世の中のお母さんを余計に苦しめている
発信だというこに気がつきました。


本当に目指すべきところは体重ではない‥


フォロワーさんからこんな質問を
もらったことがあります。


産後ダイエットを始めて−20kg痩せました
妊娠前の体重になって食べるものも意識して
小麦を減らしたり野菜多めにしています。

けど、痩せてから旦那に『気持ち悪い』と
言われるようになりました。
だから旦那の前でダイエットできません。
でも、自分でも痩せすぎたなって思っています。
どうしたらいいんでしょうか・・・

痩せれば幸せになれる
体重を落とせば綺麗になれる
シンデレラ体重は美しい


痩せれば幸せになると思っていたから
それを求めすぎた結果


あれ?こんなはずじゃなかった‥
と思ってしまう。


でも、もう元の生活に戻るのが怖くて怖くて
どうしたらいいのかわからない。


私も18歳の時に過食嘔吐を経験し
5、6個の菓子パンを詰め込んでは
すぐトレイに行き指を突っ込んで吐く


出てくるのは数分前に食べた
パンが固形ででてくる
液状じゃないから吐き出すのが
とても苦しいけど吐き出さないと
太ってしまう恐怖‥



この生活から抜け出すのに
ものすごく時間がかかったから
元の生活に戻るのが怖いという感覚が
ものすごくわかる。辛いんだ。



でも、どれだけ体重が軽くて
見た目が細くてスタイルが良く
外面を良くしても

内面も輝いていないとダメなんですよ
心が元気じゃないと幸せじゃない。


見せかけで痩せても
周りの反応や自分の心が満たされないと
虚無感しか手に入らないんです‥





世の中のダイエットは
痩せさせればいい”と思わせている。


だから

ダイエットを頑張ろうと思っている人ほど
”痩せればいい”と思っている。



違うくて、本来
痩せたいお母さんが求めているものって
こんな思いのはずじゃないのかな‥


まずは自分が幸せに。
溢れた幸せを子供に家族に。



自分の過去の経験や感情
これまでのダイエットの失敗談、
フォロワーさんの悩みを聞いたりし


2つ大事にしたいものが見つかりました。
それは


" 自分 "と" 家族 " です


私はち母親は、お腹に命が宿った瞬間から
命を守る責任感が重くのしかかり
自分を犠牲にして子供を守っていきます


けど、それが無意識に習慣化してしまい
ダイエットしていても自分の状況をきちんと
知らずにダイエットを開始してしまい
自分の首を絞めて自分を苦しめてしまう



そのせいで周りに八つ当たりしてしまったり
外食も心から楽しめなかったり


自分の心が元気でないと
家族も元気じゃないことに気がついたんです。



私の心が不安定なあまりに
家族に八つ当たりをする毎日。



なんでこれしてくれないの!?
なんでわかってくれないの!?
なんで私だけ辛い思いしなきゃいけないの!?


思い返せば自分のこと知っているようで
何もわかっていない状況で
自分と向き合おうとせず行動していた。

その結果家族にも迷惑をかけていたこと
それに気づくことができました。



自分の今の状況がわからないから
あれもこれもって新しいダイエットに手を出して
『なんか違う』をずっと言い続けている‥

そう言えば、過去にダイエットした時は
自分のことよくわかってなかったから
とりあえず誰かがいいよ。って言ってたものを
買ってみたりやってみたりで
なにもかわらなかった・・・




ダイエットをしているお母さんたちは
痩せるにフォーカスしすぎていて
自分のことを見失っている人が多い‥


だから不必要なダイエット用品に頼ったり
楽に痩せるというワードに釣られたり
人と比べて自分はダメだと落ち込んだり



そんなお母さんを助けたいんだ。
ということに気がつきました。


お母さんを元気にするなら”痩せる”に着目するのではなく”自分”に着目する


そうか。まず自分を知ることが大切だよな
大事なことに気がついた私は
さらに3つのことを伝えたいと思うように・・・!


その3つとは

❶知る
過去現在未来の自分を知り明るい未来にむかっていくための情報を整理しダイエットを成功へと導く
❷向き合う
できる自分もできない自分とも向き合いこれまでの自分と別れ新しい自分として人生のを歩み始める
❸食べる
私たちの体は食べたものからできていることを理解し食事の大切さを知る


自分を知りしっかり向き合い
栄養をちゃんと摂ることで辛かった自分とお別れし
新しい自分として幸せな道を歩んでいく。


すると、自信に満ち溢れた自分は
家族にも笑顔を振る舞うことができ
家族も笑顔になることができる。


自己肯定感が高いお母さんの姿を見た
子供は生き生きのびのびと過ごし
お母さんからの愛を全力で受け止めることができる


もちろんパートナーにもいい影響が出て
夫婦愛がもっと深まったり
会社での実績がでるようになったり



お母さんって秘めた力を持っているから
お母さんが元気じゃないと家庭も世の中も
元気じゃないんです。


ダイエットしたいけどなかなかうまくいかなくて
産後体型を早くもどしたいけど時間がなくて
いつまでも旦那に女性としてみてもらいたいから


頑張っているけど‥
努力が報われません‥


そんなお母さんをまずは幸せにしてあげたい
幸せになったお母さんをみて
子供も家族もみんな笑っていてほしい。



それが私が大事にしている
” 自分も家族も幸せになるダイエット"です。



目標体重になっても
食べると太ってしまうから食事が怖い

BBQなどのイベントで食べすぎると
すぐ戻っちゃうから怖い‥

家族の食事が億劫だ‥

旦那にこれ以上痩せたらキモい
っていわれるけどダイエットが止められない



体重が減っても幸せではないことに
薄々気がついているけど
どう抜け出していいのかわからない


でも本当は心から自分の体が体型が心が
自信に満ち溢れているのが理想の姿を
望んでいるのではないでしょうか?

私はインスタグラムを通してたくさんの
お母さんたちの相談に乗ってきました。



本当はこうなりたいのに‥
って思っているお母さんたちを知っているからこそ
手を差し出すことを決めました。


子供を産んでから社会と孤立してしまい
孤独を感じながら育児をしている。
頑張りたいけど頑張れない・・・
すぐ諦めてしまう・・・



けれどインスタの世界には
『自慢のお母さんになりたい!』
と同じような夢を描いている
お母さんたちがたくさんいる。



そんなお母さんたちと一緒に
ダイエットに励み、励まし合い
自分を愛し、自己肯定感を高め
あなたがもっている本来の輝きを取り戻しながら


ダイエットできる環境を提供して
お母さんの笑顔を増やしたい!!!!



そしてそれを仕事にしたいと
堂々と思えるようになりそれを実現させたいと思っています。


世の中のお母さんを幸せにして、
世の中を明るくする


最後に私が目指す世界線をお話しさせてください。


痩せたら終わり
体重を落とせば終わり
結果を出したらそれまで


ではなくて
自分はどんな体型になって姿になって
どんな心の状態でいたいのか


を、しっかり決めて
心も体も健康になることを目指しています。



大手ダイエットジムは痩せさせてしまったら
そこで契約終了ということが多いけど



私はその先の人生までもプランニングしていきたい
たった1度だけ痩せさせて終わりの関係性ではなく
あなたが今後幸せになるためのダイエット方法。

自分と向き合い
家族と向き合い



その結果心が健康になったとき
子供にしっかり食べることの大切さ
自分の気持ちを大事にする大切さ
自分と向き合うと子ことに余裕ができ
相手にも幸せを喜びを与えられること



お母さんが子供に教えて欲しい。
それを受け取った子供が自分の子供にも伝えていき
いい循環をずっと継承していけるように



あなたが亡くなっても
食事を大切にすること
自分を大事にすること
相手を思いやること


大切なことを教えてくれたすごい人だよ。
ってずっと受け継がれるように。



あなたは痩せてどうなりたいですか?



きっと



自慢のお母さんになりたい
いつまでも旦那に可愛いとおもってもらいたい
自分に自信を持って素敵な女性になりたい


痩せたい理由は自分のためというよりも
誰かを思って”痩せようとしているはずです。



今なかなか痩せなくて辛くても
変わらない毎日で辛くても


今辛いことは必ず報われます。
今はわからないし自分が痩せた姿を
想像つかないかもしれません。



この記事を最後まで読んでくれたということは
”変わりたい”と心から望んでいると私は思います。



一緒に理想の姿になり
幸せの人生の道を見つけていきましょう



そしてそれを実現させるために
私はこれからも情報発信を止めずに
あなたの力になっていきたいです😌✨






とっっっても長い自己紹介になりましたが
最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございました‥!!



この記事を読んでなにか思うことがあれば
気づきがあればそれだけで光栄です。



この記事を最後まで読んでくれた方で
アンケートにご記入いただいた方限定で
「ダイエットの悩み相談」を無料を受付ます☺️



今あなたが悩んでいることを1時間ほどお話をして
解決できればいいなと思っています!



この無料相談はいつ中止するかもわからないので
『本当に痩せて人生変えたい!』という方は
無料なのでぜひご相談ください😌✨



ご希望の方はこちらの
アンケートにご記入後公式ラインに
『アンケート回答しました!』と
一言送ってください!😊


LINEはこちらから👇


お話しできること楽しみにしています😆
一緒になりたい姿目指していきましょう💓



もし相談したいけど迷っている‥
という方に1つだけ伝えたいこと。

あなたの人生なんだから
遠慮はなにひとついりません。
私という存在を活用して
人生輝けるものにしてください


私はこうやって呼びかけや
思いを伝えることはできるけど
助けて!という声はあなたが発してないと
手を差し出すことはできません。



それだけは言わせてください😌
勇気を出したメッセージには
全力で答えさせていただきます🌸




最後まで読んでくださり
ありがとうございました!




らら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?