見出し画像

寂しい晩夏 #Week37

昼間はうだるような暑さだけど、なんだか日が短くなったと感じる。
虫の声とか、空気が早くも晩夏な感じがする。
デパートに行ったら、秋物が売られていた。
まだまだ暑いけど、もうすぐ夏も終わってしまうんだな。

なんだか最近とても寂しい気持ちでいっぱい。
今まで1人が気楽だったのに、急にとても寂しくて、何をしていても孤独を感じるのだ。

妹家族が、夏休みの旅行に行っていた。
そんな中、私は3連休も仕事をしていた。金曜日の夕方のレビューでたくさん指摘が入り、作業せざるを得なかった。
私だって、仕事に追われていないで、家族との時間を楽しんでいたい、となんだかすごくナーバスな気分になってしまった。

私は、「仕事がしたい」じゃなくて「仕事しかない」んだろう。
落ちこぼれからここまで来た自分をもちろん褒めてあげたいけど、客観的にみて、「家庭を持つのを諦めて仕事に邁進した」と言えるような、そんなにすごいレベルでもない。
仕事を理由に、自分の人生と向き合うのを避け続けてきた、と言った方が正しいかもしれない。

そして、この夏、なんだかんだいつでも第一優先にしてきて、好きで、自分の居場所でアイデンティティだと思ってきた仕事に対して、今までとは明確に違う感情を抱くようになってきた。
やっと、自分の軸を明確に言語化できるようになってきた感じがしている。
(今考えていることをしっかり残しておきたくて、別のnoteを書きかけなので、近いうちに公開します!)

いろんな流れで、最近「発信」について学び始めている。
このnoteも発信の一種だけど、もっともっと自分ならではの発信をして、自分にも、みてくださる方にも、良い影響があればいいなと思う。

今の仕事も、新しく始めたいことも、うまくいきますように!という想いを込めて愛宕神社に行ってきた。

真っ青な空。さあ登るぞ〜!
出世の石段。汗ダラダラ息切らしながらも歩みを止めず登り切った!

結構急なので、周りに人がいても自分のペースで淡々と登り続けるしかない。止まれないし、後ろを振り向くこともできない。そんな出世の石段を登っていると、「自分ができること、やるべきことに集中しよう」と、仕事への向き合い方を改めて思い出します。

帰りはお決まりの虎ノ門ヒルズカフェコースでした。
休日の虎ノ門ヒルズって結構穴場だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?