見出し画像

なんだかんだ上昇気流? #Week28

相変わらず仕事中心で、合間にyoutubeを見てしまったりで、自己嫌悪になることも多いけど、「完璧じゃないけど頑張れている」ことを感じたり、ちょっとしたHappy Newsが多い週だった。

ダイエット

6/6が新月の大安ということで、その日から改めてダイエットを。
6月下旬に、ちょっとしたイベントがあるのだが、もう3週間しかないことに気づいてお尻に火がつく。
「コツコツ」やろうとすると、まさに「コツコツドカン」で永遠に痩せなかった。
やっぱり最初にちょっと頑張って「ドドドドドーン」とある程度痩せて勢いをつけるのが向いているみたい。

youtubeを見て適当に踊ってみたりして、体を動かすのは楽しいことを改めて感じる。

今回初めて「医療ダイエット」に手を出し、リベルサスを購入。
今日から飲み始めたのですが、本当にお腹が空かなくていい感じ!
デート三昧な夏にするために、一気に痩せる。

お仕事日記

4月の落ち込みを経て、まあまあ軌道に乗ってきた。
直属の先輩と相性が良くて助かっている。
一方、先週も書いた新人くんのことと、まだまだ承認欲求ベースで一喜一憂があるのが悩ましい。

新人くん

なんだかんだロジがしっかりできると重宝されるし、できることから自信をつけて、プロジェクトに居場所を作ってもらおう!と6月末開催の報告会のロジ全般を任せることにしたのだけど、会議の日程調整すら、ちゃんとできない・・・
(提示された候補日程が、必須参加者にすでに予定が入っているところだったり・・・)
もはや何を頼んでもしっかりやってくれる気がしなくて信用できなくなった。

続いて、報告会の資料作成のドラフトを頼んだら、「まずはアジェンダの認識合わせをしたいと思います」と。
日頃の様子からなんだか嫌な予感がしたので、「例えば、"進捗報告"とかのアジェンダ名だけ持ってこられても何の意味もないので、週次の進捗報告とかではない、役員まで参加する報告会で何をどう報告すべきか考えてきてね」と言ったのだが、

「この会議で何を決めるべきか」を全く考えず、スケジュールや体制図などが機械的に並べられてきた。
(私が先手を打ったからか、「進捗はどう報告して良いかわかりません」ときた)
タスクの意味や目的、ゴールを理解していないというか理解しようとしていないというか・・・教育期間といえ、相手にするのが疲れる。

先週も書いたけど、私も新人の頃そうだった。
全くバリューを発揮していないけど、「私はアナリストだし、とりあえずベースラインのドラフトをしていよう」とか思っていた。
自分の仕事のできなさを感じ取ってからは、「余計なことをせず、まずは少ない範囲でも、できることを確実に」と思ってまさにこの新人くんと同じようなことをしていた気がする。
先輩から見たら、ドラフトでも何でもなかったし、「本当に何も考えていない」と切り捨てられたのも良くわかる。
「少ない範囲でもできることを確実に」でも、すべきことが全然違っていた。

こんなこと思うなんて私も成長したなぁ・・・と思うと同時に、私も上司からみたらまだまだだろうからもっと成長したいと思う。
「ここを考えなきゃいけない」というポイントはわかるようになってきたけど、「じゃあどうすれば?」という示唆がまだまだ考えきれなかったりするので、引き出しを増やしたい。

承認欲求との戦い

まだまだ承認要求が暴走するのか、ちょっとしたことで右往左往しやすい。
管理職しか呼ばれない会議に呼ばれた→「やったー私、もうマネージャーとみなされてる!」
呼ばれない→「やっぱり不要と思われているのか」とか。

こうやって書いているとしょうもな、、と気づく。
もうちゃんと安心して良い居場所があるのだから、私はシニアスタッフとして、現場を取りまとめていけるようになる、という目標のために日々頑張りたい。

ちょっとした幸運続き!

久しぶりの連絡

私の幼い行動から約1年間音信不通だった人と、久しぶりにやりとりをした。半分業務連絡だけど、嬉しかったなぁ。
もう何の「かまってちゃん」もせず、用件に対して返信でき、自分の精神的な成長も感じることができた。

トーマスが当たった!

ゴールデンウィークに甥っ子ちゃんと東京探検をしつつ電車のスタンプラリーに参加したのですが、なんとそのときに応募したプレゼントが当たっていて、突然トーマスが家に届きました。笑

↓ここで書いた東京探検!

こういうのって当たるんだな〜とびっくりしました。
そういえば私、小学校の時、ゲーム機を当てたこともあったな、とふと思い出し、「私はツイてる!」と気分上々!

母とお出かけ

昨日は母とお出かけに行ってきました。
ショッピングして、ランチして、またショッピングして、お茶して・・・楽しくてあっという間でした。
些細なことで涙が出るほど大笑いしたり、良い時間を過ごしました。

やっぱり楽しい時間は大事。

あとは、楽天スーパーセールで細々したものをちょこちょこ買ったり、幸せ。
さあ明日からも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?