見出し画像

会社を設立したら給料はどうする?

6歳・4歳・1歳の3人子育てママで、在宅妻社長&お金のソムリエ協会ティーチャーの神村楽々(かみむら らら)です。
今回も私の記事を開いていただきありがとうございます❤


設立した会社から給与をもらう?

裕福になるためには節税が有効で、節税をするためには会社を設立することが有効だとお話ししました。

しかし、会社を設立したら給料はどうすれば良いのでしょうか?
給料をもらえるのは嬉しいことですが、会社を設立して間もないうちは、私は給料は無い方が良いと思います。

給料は最初のうちはガマンしよう!


給料の支給を行うと、所得税や住民税のほかに、健康保険料、厚生年金保険、労働保険などの支払いが発生します。
開業して間もない時は、会社自体の売り上げも多くはないと思います。そのうな状態で、自分に給料を払っても、自分で自分の首をしめるようなものです。ある程度の黒字経営が継続できるようになってから、自分のお給料を考えるようにしましょう。
せっかく会社を設立して節税ができたと喜んでいたのに、設立したてで売り上げが少ない中で自分のお給料で税金を払ってしまえば、元も子もありませんよね。

私の夫は勤め先で従業員の税金などを担当していますが、毎日帰りも遅く、仕事内容は大変だとぼやいています。計算間違いは許されません。給料を支払う仕事って、とにかく大変みたいです。

まずは給料をもらうのは我慢して、会社の収入を安定させるのを優先しましょう。給料を導入するのはそれからでも遅くありません。

給料の支払いをスタートさせると税金がかかるということを頭の隅に置いて、支払う時期は慎重に判断をしましょう♪


お金のソムリエ入門セミナーのご案内


"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!残席わずかです!
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/page/association_official_events/22422
(申込フォームの紹介者欄には「神村楽々」または「ららさん」とご入力ください。)

無料メルマガを期間限定配信中!


私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/229247
(いつでも解除できます)


ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!

神村楽々(かみむら らら)

Instagram

Facebook

Twitter

お読みいただきありがとうございました❤
あなたのお役にたてたら嬉しいです。  ララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?