見出し画像

夢を描きながら足元を整える

6歳・4歳・1歳の3人子育てママで、在宅妻社長&お金のソムリエ協会ティーチャーの神村楽々(かみむら らら)です。
今回も私の記事を開いていただきありがとうございます❤



まさしく灯台下暗し!

あなたは【マズローの欲求の5段階説】をご存知でしょうか?


出典:https://ferret-plus.com/5369


人は生きているうえで、まず自分自身の排泄・睡眠欲・食欲などの“生理的欲求”を充足しないと生きていけません。その生理的欲求が満たされたら、その上の階層“安全の欲求”があり、自分自身の安心安全な場所の確保を優先します。身の安全が確保されると、その上の階層“社会的欲求”を満たそうとします。
社会的欲求とは、友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求です。自分は何者か、しっかりと存在を世に示したい欲求になります。
そしてその上が“承認欲求”です。
他者から尊敬されたい、認められたいという欲求が芽生えてきます。
その欲求が満たされると最後は“自己実現欲求”を満たしたくなります。この自己実現欲求は、自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求を言います。


私が所属しているコミュニティーのオフ会に参加したときのことです。
先輩から“マズローの欲求の5段階説”に触れて、
【現代で生きている大人たちは社会的欲求や承認欲求が強いけれど、実は根底の“生理的欲求”をしっかりと満たしていない人が多い。まずは一番の土台となる食事・排泄・睡眠をしっかりと整える必要がある】ということを教えていただきました。

私は元看護師です。
マズローの5段階説は、看護学校の1年生の時点で学ぶのですが、まさか今になってマズローの話に触れる機会があるなんてビックリしました!
そして、看護学の視点とは少し違ったお話に興味津々になりました♪


確かにその先輩がおっしゃる通り、生理的欲求をより丁寧に充足することで人間として生活が整い、心も整うことでパフォーマンスは上がります。そして“安全な場所”を確保して自信をもって社会に飛び込むことができますね。

ただ単に、食べて、寝て、排泄ができていれば、人間として欲求を満たされた状態であるとは言えません。
どれも“質”を求めることで、生理的欲求をしっかりと満たすことができるのですが、気ぜわしく生きる毎日の中で、ついついそれを忘れがちです。

いまいちど、自己実現という高峰を目指す前に、自分自身の足元を見直してみましょう。



食を整える

現代の日本人の食事の欧米化が進み、それによるがんや成人病の発症数が増え続けているニュースは、もはや我々に驚きを与えることはありません。
古くから日本人が食してきた物が良いという話もよく耳にしますよね。

私たちのご先祖様から受け継いできたDNAが、身体が受け付けるものと受け付けないものを判断するそうです。
日本人の食事は、和食で野菜や海藻が多かったそうですが、あなたのご家庭の食卓はいかがですか?脂っこい・味の濃いものが並んでいませんか?
コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜は、和食は隅に追いやっているくらい、油をたくさん使った料理が並んでいるのを目にしますよね。
こういったものを食べてはダメとは言いませんが、食べる回数は少ないに越したことはありません。

マズローの5段階層の話をされた先輩いわく
“白い食べ物は日本人には不向きだ”とおっしゃっていました。
白米よりは玄米を。
白糖よりはきび砂糖を。
小麦粉よりは麦芽入りの粉を。
発酵食品はヨーグルトよりも味噌が日本人にはあう。

我が家は前からきび砂糖を使用していて薄味調理ですが、毎朝の食事は食パンです。そして、子どもたちは白い小麦粉の食パンを食べています。
加えて、1日の食事を振り返ると、小麦粉を摂取する機会が多いことに気がつきました。(子供たちが大好きなおやつは小麦粉多めです!)
お米も、玄米は胃腸環境が整っていない子どもたちにはすこし負担が大きいので、白米とブレンドして食べさせていましたが、あまり進まず残してしまうことがありました。
玄米は胃腸を整えてくれるので、便通もよくなり生理的欲求の“排泄”が満たされます。
もういちど、白米慣れしている子どもたちの食欲を減退させることなく、美味しくいただける玄米の食べ方を研究してみようと思います♪



睡眠は7時間

質の良い睡眠は、翌日のパフォーマンスに大きな影響を与えます。
ノンレム睡眠・レム睡眠の1.5時間を繰り返し、最後の1時間で“心”を整えるんだとか。
寝具選びや寝る前にスマホやパソコンを見ない、寝る直前に入浴はしないなどの神経を興奮させない工夫をして、睡眠の導入にも気を配りたいですね。

副業をしていると、ついつい夜中まで頑張ってしまいがちですが、切り上げる勇気も必要です。あなた自身の身体を守るために睡眠は7時間をキープしましょう♪
私は、夜はあまり副業せず、早起きをして朝の心地良い空気を身体に取り込んで、軽くストレッチや瞑想をしてから副業に取り組む方法をお勧めします。1日を気持ちよくスタートできますよ!


排泄を整えるには身体の声に耳を傾けて

排泄というと便通をイメージしますが、排泄は身体から不要な物を出すということです。
さきほどの“玄米を食べて便通をよくする”方法の他にも、1日2リットルの浄水を飲むことや運動をして発汗させることも大切です。
また、美しい姿勢を維持し、全身の筋肉をほぐして血流をよくすることで排泄量にも良い影響がでます。
ご自身の身体によく耳を傾けて、改善が必要な場所から早速整えてみましょう♪


毎日の慌ただしい生活の中で、自分のことを観察し整えることはついつい忘れがちです。しかし、自分の夢や志を達成するには、しっかりとした土台がないと成し得ることができません。
今日からでも一つづつ整えていきましょう!


お金のソムリエ入門セミナーのご案内

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!残席わずかです!
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/page/association_official_events/22422
(申込フォームの紹介者欄には「神村楽々」または「ららさん」とご入力ください。)

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/229247
(いつでも解除できます)



ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!

神村楽々(かみむら らら)

Instagram

Facebook

Twitter

お読みいただきありがとうございました❤
あなたのお役にたてたら嬉しいです。  ララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?