見出し画像

在宅妻社長、塗装にハマる

6歳・4歳・1歳の3人子育てママで、在宅妻社長&お金のソムリエ協会ティーチャーの神村楽々(かみむら らら)です。
今回も私の記事を開いていただきありがとうございます♡



先日、有給消化でお休みだった夫を誘って、私が所有するアパートの塗装をしに行きました。
(⇓⇓塗装の前に訪れたホームセンターでの話⇓⇓)

築古のアパートなので、できるところは自分で修繕しようと考え、なにかとアパートには足を運んでいます。

この日は2回目の塀の塗装と1階共有部分の1回目の塗装をしました。

まずは各お部屋に挨拶にまわって、在宅を確認。
実はこの挨拶回り、私はとても大事にしています。

「大家です。○○さん、お変わりないですか~?」とこちらから元気に声をかけて、続けて数回言葉を交わすことで、各部屋の住人がお元気で、住居に問題なく済むことができているのかを確認させていただいています。
ありがたいことに、入居者のみなさん退去の予定はなく、5年~10年住んでくださっています。家賃は延滞することは一度もなく、しっかりとお支払いいただいていて、ありがたいかぎりです。
また、クレームもほとんどありません。

そんな住人のみなさんに、末永く住んでいただくためにも、建物を良い状態でキープすることが大家の役目。

毎回心を込めて、掃除や修繕をしています。
今回は私はアパートの周りを囲んでいる塀の塗りなおしを担当することにしたので、1歳8ヶ月の次男をおんぶして頑張りました!
(夫は1階共有部分を担当してくれました。ありがとう尚さん!!)

ウトウトしている次男を背負って養生テープを貼るララ


塗装は楽しいです♪
無心になって黙々とローラーを転がし、綺麗にペンキを塗れたときはものすごく気持ちがいいです。

ララ、ペンキを塗る




かわいい天使も体重が12キロになったので、さすがに3時間経過したら足首が悲鳴を上げていました(笑)
そしてその日の夜から、肩と腰と足首に湿布が欠かせません。
4月からは次男も保育園通いになるので、この悲鳴はこの時だけかと思うと少し切なくなりますが、やはり作業は身軽にした方がいいですね!

塗装を終えて物件が蘇ると、やっぱり気持ち良いですね~♡
達成感も大きいです♡♡
夫と一緒に作業をしたので(次男は終始お昼寝)、話し合いながらすすめることができて、スピードアップにつながりました。
また、夫は私が見落としていた部分を指摘してくれたり、次男にシーラー(下地)の強い臭いがいかないようにと配慮してくれたりと大助かりでした。

なんでも“夫婦で協力する”って、いいですね♡

やはりビジネスパートナーはの相手は、夫婦であることをおすすめします!

今回塗装したことで、物件が綺麗になって入居者さんたちもきっと気持ち良いと思ってくれているはず!
次回は塀の3回目と1・2階の共有部分を塗ろうと思っているので、次も頑張ります♪

近所の住人からの“ありがとう”

私は、所有している物件に行くと必ずその物件の周りのゴミ拾いをするようにしています。ゴミはゴミを呼び、街全体のイメージも悪くなってしまいます。そうすると、その街には人が訪れないようになってしまう。
私の物件は、今は満室ですがいずれ空室になったときにすぐに入居してもらうためにも、日頃から自分の物件だけではなく、物件のエリア全体に目を向けています。

今回はアパートの近くで雑草を抜いていたら、ご近所の高齢の女性から声をかけられました。
「ありがとう。赤ちゃんおんぶして抜いてくれているの?前から気になっていたからスッキリしたわ。」と感謝の言葉をかけてくださいました。
直接声をかけていただけると、やはり嬉しいですよね。

不動産投資家は、住環境に投資をして人に貸すことで利益を得ます。
私もそのはしくれですし、その利益も大事にしてはいますが、
老若男女問わずみんなが安心安全に暮らせるきれいな街を維持することも、投資家として貢献できることなのではないかと考えています。

これからもわたしにできることをどんどん見つけようと思います♪

(⇓⇓関連記事はこちら⇓⇓)


お金のソムリエ入門セミナーのご案内

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
お金のソムリエ入門セミナーはこちら!
近々セミナーが予定されていない場合は、URLをコピペして随時チェックしてみてくださいね♡
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/page/association_official_events/22422
(申込フォームの紹介者欄には「神村楽々」または「ららさん」とご入力ください。)

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました!今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/229247
(いつでも解除できます)

ぜひSNSでもつながってください❤

各SNSもしておりますので、お気軽に友達申請・フォローをしてください。
❝ブログ見ました❞とメッセージをいただけますと、とっても嬉しいです!

神村楽々(かみむら らら)

Instagram

Facebook

Twitter

お読みいただきありがとうございました❤
あなたのお役にたてたら嬉しいです。  ララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?