見出し画像

親子で習い事をする意義を考えよう

夏休みが始まりました!お金のソムリエキッズコースのキッズたちは、それぞれ部活動や学校行事、高校受験、家庭内起業に精を出しているようです。夏休み直前に開催したキッズグルコンでは、1学期の頑張った成果と夏休みと2学期に頑張ることを発表してもらいました。どのお子さんも、堂々とした発表で感動しました。そして、グルコンの最後に私が「この夏休みをどのように活かすか、ソムリエキッズのみんなの腕の見せ所ですね!」と言うと、全員が目を輝かせてしっかりと頷いていました。
みんなカッコ良すぎるよ!


なぜその習い事をするの?

お金のソムリエキッズのメンバーの子どもたちは、たくさんの習い事をしています。学校・友人との時間・塾・習い事と、子どもたちはとても忙しそうです。
あなたもお子さんに習い事をさせていますか?
そしてその習い事は、子どもにとって親にとっても有効な投資対象になっているでしょうか?

「こうあってほしい」と願う親のエゴ


かわいい我が子にどんな才能が眠っているのか、親たちは期待に胸を膨らませながら、様々な習い事を子供に体験させたいと思っています。私もそのうちの1人です。身体作りのために水泳を習わせたり、英語を早めに身に付けさせるために英語塾に通わせたり、芸術性を磨くためにピアノを習わせてみました。子どものやる気云々の前に、様々な体験をさせることが良いと思い、体験レッスンを子供に受けさせて、体験レッスンの様子を見ていた私が、自分の感覚で操作的に何でもチャレンジさせてきました。しかし、子供たちはなかなか長続きしません。次第に行きたがらなくなってしまいました。
「やると決めたからにはやろう。目標までやり続けよう」そんな言葉がけをしたこともありました。しかし、その言葉にも本人はピンと来ていませんでした。なぜなら、子どもからしたら「親がやってみない?と誘うからやってみただけで、自分が決めたわけではない。」という言い分が存在しました。

習い事が長続きしない理由は、本人が飽きっぽいだと悲観視していた私ですが、長女がアート教室で一心不乱にアートに向き合っている様子を見てようやく気付きました。子ども自身が、本当にやりたいと思ってやっている姿は、親からやってみたらと勧められたことに取り組む姿と、雲泥の差があるということを。そして、目の輝き表情も全く違う。その習い事のために、何かを我慢したり、難しいことにチャレンジしようと頑張れるくらい夢中になれる、それが『自分でやりたいと決めたこと』なのだと。

私は、『子どものためと思って様々な体験をさせてきたけど、それは親である私の価値観の押し付けに過ぎなかったんだ』と、自分がとんでもない勘違いをしていたことに気づきました。
子供の性格、夢、興味など、様々な点で我が子の分析が必要でした。その大切なことを完全無視して、巷で良いとされている習い事をさせてきたのです。自分の興味があることに夢中になれる我が子たちからしたら、“ありがた迷惑”なことを押し付けてきました。
もちろん未就園児くらい小さい頃は、お子さんの性格や好きなことがまだはっきりとわからず、「我が子のために」と親のやらせたい習い事をさせるのも良いとは思います。しかし、やらせてみて、子供が楽しく続けられないのであれば、早めに辞めさせてあげることも大切です。
そして、やめることを責めるのはお門違いです。
親の主観的な考えで、子供に習い事を押し付けて、やると決めたから、最後までやり通しなさいと辞めさせないのは完全な親のエゴですよね。

キッカケ作りは親や友達

まだ数年しかこの世に存在していない子どもたちに、自発的に習い事に興味を持つことは難しいです。周りのお友達や、親のサポートによって様々な習い事があるということを知っていきます。お友達が一緒だから、その習い事が楽しいと思って続けているお子さんも多いです。
環境がその子の成長にダイレクトに繋がりますので、保護者がしなくてはいけないことは、お子さんが存分に楽しめる環境を整えてあげることに尽きると思います。習い事のスキルを上げるだけでなく、そこでの人間関係も子どもたちの人間形成に大いに役立ちますので、その視点からも習い事はしっかりと親子で選びたいものです。

習い事に捧げる時間とお金は【投資】です

時間やお金は命と同じです。
限られた時間やお金を何に投じるのか、取捨選択していかなくてはいけません。小学3・4年生位になると、自分の夢がイメージできるお子さんが大半になってきます。そのタイミングで、今実際している習い事が、お子さんの将来にどのように結びつくのか、1回親子で立ち止まって考えてみる時間を作ることをお勧めします。もちろん夢中になれているのであれば、その習い事でたくさんの力を培います。一生懸命に取り組んでいる習い事の内容も時間もお金も、無意味だとは全く思いません。しかし、今この習い事に費やしている時間やお金は、自分の将来につながっているんだと言う“認識”を子供たちに持ってもらいたいです。親が汗水流して、命を削って稼いだお金を投じて習い事をするわけですから、親への感謝の気持ちをしっかりと持って、習い事に取り組んでほしいです。そして保護者も、子供たちの将来につながるための投資をしているんだと言う認識で、応援をしてもらいたいとのです。
先述した長女のアート教室の習い事は、彼女にとってとことん自己表現ができる時間であり、集中できることが快感であり、先生や他の生徒さんの作品に触れて刺激をもらえる欠かせないものになっています。そして、長女はそれを自覚して、アート教室での時間を惜しみながら、毎回を大切にできています。長女も、最初から時間とお金と好きなことへの感謝を噛みしめるように扱っていたわけではありません。お金のソムリエキッズコースで、お金や時間の価値について親子で学び、共通の価値観にすり合わせられたからこそ、現在このように自分の好きなことに夢中になれています。


子どももサポートする親も、貴重な時間とお金を投じていることを忘れてはならない

あなたが今お子さんにやらせている習い事は、お子さんにとっても、また保護者の方にとっても有効な投資でしょうか?
「携帯会社は2年に1度変えた方が良い」、「ガスや電気会社の見直しをこまめにしたほうが良い」と、一般的によく言われていますが、私たちの限られた時間とお金を投じる場所は、全てにおいて定期的に見直しが必要だと考えます。
大人・子ども関係なく、命は限られています。
その命である時間も気力体力もお金も、何事も有効的に使いたいものですね。

お金のソムリエ入門セミナーのご案内
★私もサポート参加するセミナーが募集開始しました!

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
クレジットカードの請求に怯えていた会社勤めと専業主婦だった私たち夫婦の人生を大きく変えた、お金のソムリエ入門セミナーはこちら!
認定講師として、私も実体験をお伝えながら全力応援させていただきます✨
↓↓↓
大人向けセミナーはこちら!

お金のソムリエコース

子ども向けセミナーはこちら!
ララ教室で一緒にお金のソムリエキッズコースを学びませんか?
元大手銀行員でベストセラービジネス書作家の坂下仁氏が創り上げた
お金のソムリエメソッドを子どものうちに正しくしく学び、
お金と正しく付き合える人間に育てましょう!
親子で学び、家族のお金の価値観をすり合わせをすることが、
我が子の夢実現につながります!

(申込フォームの紹介者欄には「神村ララ」または「ららさん」とご入力ください。申込フォーム送信後に私あてに「コースを申込しました」とご連絡いただけますと、次の豪華プレゼントをご送付させていただきます!)
【特典1】アドセンスで毎月3万円を超えるためのターゲット設定方法
【特典2】ブログのアクセスを5倍にするお宝キーワードを見つける方法
【特典3】ブログ記事のアクセスを10倍にするGoogleサーチコンソールの使い方
【特典4】垢BANに強い!ツイッターかんたん開設方法
【特典5】「大杉潤&坂下仁・出版記念コラボセミナー」動画

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓

(いつでも解除できます)

<あなたも在宅妻社長になりませんか?>

神村ララの公式メルマガ配信中!登録者には小冊子をプレゼント♡

下記のリンクをクリックしていただくと、メルマガ登録ができます!
収入の柱を増やしたいご夫婦や在宅で仕事がしたいママに向けて綴っていますので、よろしければご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?