見出し画像

普通とは何か?という疑問

普通とは何か?という疑問は誰でも一度はぶち当たる壁だと思います。

普通に定義は無いので、
自分が考える普通が普通なのだと思います。

「普通」は安定していて、
落ち着ける場所だと思っている人が多いですが、
普通の生活をしていると、
普通なんて嫌!と思い、
普通の生活が出来なくなると、
普通の生活がしたいと思うのが人間ですよね。

普通って何?と考えている人は今が上手く行っていない人だよね。

悩みは誰でもあって、人からみたら些細な悩みでも、
悩んでいる本人には重要な問題なんてことが多々あります。

「普通」って言葉に縛られて悩みから抜け出せない人もいるのではないでしょうか?

普通は学校に行く、
普通は仕事をする、
普通は結婚する、
普通の母親、普通の父親、
普通の子供、普通の生活、
普通を求めすぎて窮屈になっていませんか?

「~しないといけない」という縛りから解放される。

がんばってもがんばって出来ないことは、
もうやらない!

私は普通に外出が出来ません、
みんなが普通にランチして買い物してと、
普通に出来ることが私には出来ない。

みんなが普通に出来ること、
それを私はがんばってがんばってやらないといけない。

でもそこまで頑張る必要ある?

Aさんには簡単に出来る仕事、
でも、Bさんはがんばってがんばってやっと出来る仕事。

じゃこの仕事はAさんがやればいいのではないでしょうか?

始めから何もやらないで、
出来ませ~んと投げやりだったり、
諦めだったり、さぼりだったらそれは問題ですが、
がんばらなくても出来ること、
がんばっても出来ないことがあるのではないでしょうか?

だって私達ロボットじゃ無くて人間だもん。

「普通」に自分を当てはめるから苦しくなる。

もうがんばらなくてもいい。
十分がんばって来たから。

日本人は「何もしない時間」=「無駄な時間」という考えの人が多いから、
何かしないといけないという焦燥感にいつも襲われてしまう。

そして心の病になってしまう人もいますよね。

生きることを楽しむ。

太陽の光を浴びること、
月の光に癒されること、
夏の風、冬の風を感じること、
私は地球で生きていると実感すること。

これが大切なのではないでしょうか?

普通の人が日々忙しく働いて感じることが出来ない感覚を私は感じることが出来る。

たまにしか外出が出来ないからこそ、
道端の花に目が行き、
木々の香りを感じて、
生命に感謝出来る。
今の私は細かいことにまで気が付くことが出来る、
こんな私はある意味幸せ者なのかもしれない。

「普通」の考え方だと私は不幸です、
でも私は不幸だと思わない。
幸せか不幸せか決めるの自分次第でしょ?

あなたはどちらを選びますか?

終わり







もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。