受け止めることも与えるのと同じくらい大事にしていくべきことかも

昨日、今使っている水筒におさるのジョージが颯爽と歩いているのが描いてあるって書いたけど、自転車乗ってたわ。チャリを片手運転してる。全然違くてびっくりした。記憶の曖昧さよ。こんなに使ってんのに、色しか認識してなかったわ。


朝から風呂に入って、卵スープ作って、珍しく充実していた。今日も朝からニコニコしちゃう。途中で眠くなって20分寝たけど、そのときの温度も良かった。二度寝のぬくもり。久々にカフェオレじゃなくて紅茶を飲んだら良さを実感した。ほうじ茶も久々に飲むと良さを実感するタイプの飲み物だよね。ほうじ茶オレもおいしい。ほうじ茶オレ作ることあんまり無いけど。自分の家でお茶にミルク入れるのって勇気いるよね。

そういえば、豆乳のパックに水出しジャスミンティーいれといたらどうなるんだろう。おいしいのかな。確か牛乳で作るやつはDPZでやってたけど。


DPZといえば、古賀及子さんの本がまた出るという。本はもう出しませんと言っていたが、同人誌は出しませんと言いましたということにして、今回はZINEとして出すらしい。都合良いが大変嬉しい。古賀さんの日記本は火事になっても持ち出すつもりなくらい好きだから。まずは文学フリマで販売、その後委託販売もするらしく、絶対に買わねばと心が燃えている。毎回一回は読んでるはずなんだけど、内容を覚えててもやっぱり良いなあと思う。

いつまで経っても、「ケーキに隙間を見つけて悔しくて泣いた」がとっても好き。読んで。

好きすぎて、持ってる日記本誰にも貸したくないくらいなのよ。いま更新されてる分毎日追ってるかというとそうではないんだけど。今まだ4月28日までしか読んでない。いつでも読めると思ったら油断しちゃう。そのうち追いつくぞー!


さっきのジャスミンティー、思いっきり豆乳やってるじゃん!しかも古賀さんが!なんだい。美味しいんか〜やるか〜。ジャスミンティー買わないと。



これまで「愛する」って能動でありたいと思ってたけど、受動の方も割と大事なんじゃないかと思い始めた。能動であるとともに受動であるというか。受け止めることも与えるのと同じくらい大事にしていくべきことかも、って。

というのは、相手が自分のことを好きだと言ってくれていて、それを信じるかどうかは自分の気持ちの問題で、自分が好きな自分を相手も好きだと言ってくれている時は素直に聞けるけど、自分が好きじゃない自分のことも相手が好きだと言ってくれる時ってあんまり信用してないなって気が付いた。本当なら嬉しいけど、本当に?と思ってしまう。

これって、自分の目線から見ればそうなるもんだって思っちゃうけど、相手からすれば「いや、信じろよ」ってなるよね。こっちがそっち好きな気持ちなめてんじゃねえぞって。と言っても、自分はあなたのここが好きだから、あなたもそう思えば良いって押し付けるのじゃなくて、好きだから信じてねって感じだと愛だなあってなる。ということで、これからは好きだと言ってくれている人の懐の深さを信じたいと思うし、私も信じてもらえるような態度でいたい。


これ、なんか前に書いたのと似てるな。

自分が全部やらなきゃって思い込んで責任感じるのって相手に失礼だと思わないのかなと。相手が力にならないと思ってるから、全部自分がやらなきゃって思うんでしょ。それがもう不思議で不思議で。それまで一方的に支えて過ごしてきたのかって問いたい。


私は、好きって言われたら好きになるなあチョロいなあって自分のことを思ってたんだけど、好きになるのと好きで居続けるのはまた別なんだろう。自分の覚悟の甘さがどこかで出たら嫌だな、誰かを大事にするために自分のことも大事にしていかんと。


めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。