特別キノコが好きって訳でもないのに、キノコに注目して公園を歩くのがすごい。

友人が大きい公園に遊びに行って、感想が「どんぐりたくさん落ちてたし、キノコもたくさん生えてた。」なの独特だなと思った。特にキノコ関係の勉強もしてないし、特別キノコが好きって訳でもないのに、キノコに注目して公園を歩くのがすごい。

と考えつつ、私も公園を歩いてみたら、確かにキノコがやたら生えてる木がある。なるほど、これかあ。どんぐりは上から落ちてくるなあと思ってたけど、キノコも気がついたらたくさん生えていた。

キノコといえば、椎茸の原木を買うかずっと迷っていて、ずっと買っていない。これはベーコンの原木を買うか迷うくらいのテンションで迷っている。椎茸いっぱい生えてくるらしいんだよね。収穫時期逃したらどうなるんだろう。椎茸って虫寄ってくるかなあ。


あ、虫といえば、今日の朝一晩中干していた洗濯物を取り込んだ時に、なぜか一緒に蛾が入ってきていて、部屋の中をバタバタしていた。光のある方にいくかなと思って、電気を消してベランダのガラス戸を開けたら、その近くのレースカーテンに止まった。ちょうど中央くらいに止まったから反対側のレースカーテンで覆って、うまいこと蚊帳にしたら外に逃げた。めちゃくちゃ賢かった。あの瞬間すごくインテリだった。インテリ対応。


「実は私」系の話で使えるネタが見つかった。「蒙古斑がまだある。」二十歳まで残ってたとかじゃなくて、普通に二十四の今なお現役である。なんで?というか、みんな無いの?逆に。赤ちゃんは実際あるもんなの?蒙古斑。

蒙古斑は生後1週から1ヶ月ころまでに、青いシミがお尻や背中の下部にみられるもので、胎生期の真皮メラノサイトの残存と考えられています。 日本人にはほぼ100パーセントにみられ誰でも知っている「あざ」のひとつですが、5,6歳までに自然に消失しさほど問題にはなりません。

生まれつき又は生まれて間もなく出来るものや思春期以降の大人になってから出来るものがあります。

あ、え、そうなんだ。私のやつ多分生まれつきなんだよなあ。小さい時からある。ってことは、まだ私は五歳ってことかな。やったぜ。養ってくれよな。


あと「両手にますかけ線がある」のと「小学生の時までは確実にミルクの匂いがした」っていうのがある。今は知らない。けど割と良い匂いがすると言われる。シャンプーの香りなのかなあ。柔軟剤?いや、でもあれよね、良い匂いがする時じゃないと良い匂いするって言わないし、臭いですよって言わないし、実際は違うのかもしれない。

ここから先は

230字
この記事のみ ¥ 100

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。