【大阪旅行記・こぼれ話】「草むしり検定のハチワレの顔!かわいそうじゃん!」
北野異人館には私が行きたいと言ったから行くことになった。その時は連れ回している感を察していたが、思っていたより色々写真が撮れて、みんなのLINEアイコンがここでの写真になっていた。楽しんでいたようでなにより。よかったよかった。西洋建築を見ずに神戸を出ちゃいけないからな。
水族館にはヘコアユがいた。縦に泳ぐ魚だ。以前沼津でこの魚を見たことがあり、当時のグループで「タテ」と呼んでいる。SNSで「タテ」と投稿したら「懐かしい」とのこと。私にとってはまだ「タテ」は新鮮なネタであって懐かしいの域まで達していないので、もうその域なんだなと思った。沼津に行ったこと自体は懐かしいけど、「タテ」と呼ぶネタはまだ衰えていない。
ミラーレス一眼を持ってきた友人、神戸の水族館を回っている途中でSDカードのメモリがなくなる。途中で外に出るわけにはいかず、その場でいらない写真を消しまくる。出てからホームセンターでSDカードを購入していた。
翌日の大阪城にもカメラを持っていった。荷物の整理が昔から苦手な人で、とにかく持って帰ればOKとばかりの荷造り。お土産をたくさん買っていたせいか、スーツケースがいっぱいになって大きめのリュックもパンパンにして、手提げのバックもパンパンだった。大阪城公園へ行く前にスーツケースは預けたものの、リュックも城を回るには大きすぎる様子だったので、追加でリュックを公園近くのコインロッカーに預ける。
しばらくして「リュックにSDカード忘れた!」と言い出す。前日に入れ替えたんだと思ってたら、入れ替えていなかったらしい。一人でコインロッカーに戻り、三百円損していた。荷物の整理が自然とうまくなるグッズとかあったら渡したいんだけど無いかな。
この荷物整理苦手な友人が自撮りで集合写真を撮ろうとすると、本人以外が非協力的で撮った写真を見ると顔にやる気がない。面白すぎる。他の人が撮った集合写真は立ち位置も顔もちゃんとしてるのに。どういうノリなんだ。
みんなが自撮りのためにアプリを使っていてえらかった。もう最近はアプリ選ぶのがめんどくさくてノーマルで撮っちゃう。フィルターは後でかけられるしな。あとあんまりSNSに載せなくなってきたのもあるし、集まっても写真を撮らなくなってきたのもある。若さが遠のいている。
iPhoneじゃなくて消しゴムマジックが使えるスマホを持っている人がひとりいた。近影を撮って消しゴムマジックで無理やり消すのがちょっと流行る。近影だから綺麗には消えず、何かがあったんだろうなという跡が残る。トルネードが発生したみたいな歪み方。綺麗じゃなさを見て笑っていた。
小学校中学校が同じのグループで集まり、数年前までは懐かし話ばかりしていたのに、ここ一年はちいかわの話ばかりする。ちいかわ(作品)のハチワレがとても好きで、感情移入しすぎてちいかわ(キャラクター)アンチになっているひとがいる。「ちいかわは自分で自分の機嫌を取れないから最悪」「草むしり検定のハチワレの顔!かわいそうじゃん!」「ハチワレに甘えすぎ」とだいぶ厳しい意見だった。
中三のクラス替えから不幸な友人の話。「よし、じゃあ会話をするか」と言って聞き出した話。職場の新人が二人いて両方別のベクトルでやばいこと、入社半年で昇給しそうなこと、昇給したら役職が上がって仕事が増えること、絶対早死にするよな〜という話。
旅の終盤から仕事していたし、GW最終日もカフェインバカ高コーヒー飲んで仕事してたし、明日以降アホほど忙しいらしい。この人よくTwitter見る時間あるな。寝ろよ。代わりに見とくから。
あべのハルカスでやっていた絵金展に行きたかったが諦めてしまった。今でも行きたい。東京に来ることないだろうし。三日目の自由行動のときに行かなかったから後悔している。でも白磁を買いに行くか絵金見るかの二択で、どっちを取っても後悔してただろうからいいの。もう構わないの。
そういえばあそこも行ってない、竹本座跡と松竹座。跡地は墓場みたいなもんで、そこに何があるかじゃなくて、そこにあるとされている何かを思うためにあるんだよ。松竹座は外観だけでも見たかったな。オペラ座外観だけ見るみたいな。アメリカ村のあとで行けばよかった。
旅行記に写真載せない派なのでTwitterで少し載せました。
旅行前日に作ったバッグが使いやすかった。合わせやすさも大きさもよい。
めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。