見出し画像

【関西旅行記5】他人に送りつけてマウントを取るためにマウントフジの写真を撮った。

前回↓


帰りは昼行バス。ほとんど朝行バス。ホテルから出て梅田に降り立ち、適当なお土産店で暇を潰そうとしたらやってない。よく考えたらしっかりと朝だった。仕方がないのでタリーズに入る。同行の友人が同じ飲み物を頼んでいた。ほうじ茶ラテ。ゆっくりと休む。時間が来て急いで歩く。急ぎつつコンビニにも寄る。

バスに乗ると休憩は三回あるとのアナウンス。滋賀、静岡、神奈川の三回。すごい、またぎまくっている。まずは滋賀の甲賀まで。伊賀と甲賀ってあんな近いのに同じ忍者団体にならなかったんだ。地図上で見ると近いが地形的に難しかったんだろうか。それとも国が違ったのか。バスは琵琶湖の近くを通る。キョロキョロしてたけど琵琶湖らしきものは見えなかった。

昼行バスの休憩は絶対に毎回降りて売店を見る。それが楽しみだから。ここではカレーパンと赤こんにゃくを買った。カレーパン、反射で買ってしまったけどバスで食べるにはにおいが強かった。納豆巻きよりはマシだが次回から気をつけよう。出発前のドアが開いている時間にササっと食べた。


静岡まで待機。ちょうどよく流れていく景色を眺めつつ、本を読みつつ。高速道路を走る車の速さって一回シャッターチャンス逃してもまたチャンスがやってくるくらいの速さだから好きだ。そして写真を撮ってもブレない。好きな景色だなと眺めていたら数分で別の景色がやってきて、飽きる前に切り替わる。たぶん高速バスのことをそういうエンタメだと思っている。

なんぞ立派な山並み、と思っていたら鈴鹿山脈であった。ほ〜これが。なんか海が見えたなと思ったら前方に遊園地が見えて、これはナガシマスパーランドだった。ほ〜これが。ナガシマスパーランドの高速道路を挟んだ向かい側に車がめちゃくちゃ並んでいて驚く。駐車場?出荷される車?フェリー?

さて静岡。練り歩きの末、浜納豆を買う。帰宅後食べたが、これはなかなかクセの強い。単体で食べ続けるのはきつい。今度チーズと一緒に食べるか、何かしらの料理に入れようと思う。麻婆豆腐に入れると良いらしい。やってみよう。


だんだん富士山が見えてきて、車内で富士山を撮ろうと頑張る人がちらほら現れる。私も頑張った。マウントフジは分かりやすく人を感嘆させるから、他人に送りつけてマウントを取るために写真を撮った。ここまではかなり順調に進んでいた。このあと海老名までの道が渋滞of渋滞になる。乗客はまだしも運転手は休憩しないとやばくないか?とハラハラしていた。

ようやく海老名に到着したと思ったら、時間が押しているので休憩は五分だけですと言われた。トイレとゴミ捨てだけ済ませて戻る。戻ってから、飲み物を全く持っていないことに気がつく。まあなんとかなるか……二時間くらいだし……

ところで運転手はいつの間にか交代していた。交代が入るなら休憩五分でもいいわなと納得する。またしても渋滞にハマるが、海老名前よりも海老名後の方がスムーズに進んだ。最終的な遅れは十五分くらい。案外遅延しなかったね。


すっかり夜の新宿駅、Suicaペンギンがライトアップされているのを横目に改札を通る。海老名で何も買えなかったので夕飯がまだだ。帰りの途中でコンビニに入り、おにぎりと飲むヨーグルトを買って食べた。

帰宅後の荷解き作業は割とすぐに終わった。お土産好きなのでたくさん買って帰ったら、同居人が「多くね?」と言っていた。そうだね、賞味期限を確認して順番に食べていかないといけないくらいあるね。

ちなみに旅先で読んでいたのは前野ひろみち『ランボー怒りの改新』。めちゃくちゃ奈良の話だった。全く京都じゃない。普通に森見登美彦を持って行けば良かったかもしれん。


お土産の話、明日にしよう。お土産じゃないやつの話だけしよう。

NONIOの口臭予防スプレー、口の中に潤い欲しいけど水飲むとトイレ行きたくなるからちょっとなーというときにとても良かった。長距離移動の際は使うべし。普通に口に残る食べ物食べた後にも使えるし。ミント系タブレットより楽。

いつ飲んだか忘れたが最近飲んだ大阿蘇牛乳、かなり好きかも。どっかで買って飲んだんだがどこで買ったか忘れてしまった。木次パスチャライズ牛乳はコクの深さで瞼の裏に閃光を出すすごさがあるけど、その感じもちょっとありつつさらっと飲める感じもある。蒜山ジャージーも似た感じでうまい。さらりとした感じはこちらのがある。


続き明日へ。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。