見出し画像

健康に生きるわ

割引あり

日経新聞に「日本全体の医療費が47兆円で過去最高を更新した」というニュースが出ていた。前年比でも、+2%程度ながらも金額換算すると+1.3兆円という、すごい規模で伸びている。

「子どもや教育に投資すべき」という話も多いし、教育無償化の話も最近は議論に上がりやすいけれど、教育無償化に必要な予算は年間5兆円くらいなので、数年もすれば、教育無償化ができたはずの金額が医療費の増加によって消えていく。

医療費を抑えるには、とにかく病気になる前に防ぐことだと思う。病気になってしまうと、治療によって仕事を続けるのも難しくなり、治療にもお金がかかる。収入は減り、出費は増えてしまうのだから、個人にとっても国家にとっても大きな損失になる。

ということで、予防医療に興味を持ち、入門レベルの知識だけでも知っておこうと思い、そういえばホリエモンが予防医療、予防医療と言っていたなと思い、ホリエモンの『健康の結論』を読んだ。

ここから先は

2,080字 / 1画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?