見出し画像

【修正版】クロノトリガーをサンプリングするUSラッパー

実は割とゲームするんですよおれ。ラップ以外もサントラ買いまくってますし。最近2年ぶりにドラクエ10を復帰しよか迷って無課金時間にだけやってます。

話長なるんで簡潔に言うと、ドラクエ(オフライン作品)が大好きなんですけど、同じくらいクロノトリガーも好きなんです。

いつやってもおもろいゲームやと思ってます。はい。

クロノ・トリガー(Chrono Trigger)とは?

オリジナルとしてはスーパーファミコン用としてFF(ファイナルファンタジー)シリーズとしておなじみのスクウェア(当時はエニックスと合併してなかった)から1995年3月11日に発売。
その後ムービーが追加されたプレイステーション版や
追加シナリオ&番外編などが追加されたニンテンドーDS版
令和ではスマートフォン版があります。

今ではもうレトロゲームに括られるんやろけど、スーファミ版をオヤジが持ってて幼なかったからRPGはできひんし初見プレイは高校生〜20歳なるかくらいです。

まず見てびっくり。キャラデザインが鳥山明氏なんですよね。
SQUAREはFFがあるんでデザインが天野喜孝氏やったのに・・・ね。

ほんで主に光田康典氏が手がけ、一部はFF(ファイナルファンタジー)シリーズでお馴染みの植松伸夫氏も参加した楽曲の数々。

たかがゲームのサントラやろ?って思うかもしれませんが
日本のゲームサントラは世界的に評価も高く、一部では恐ろしい値段もしてます。そのおかげでブートもアホみたいな価格で出回っている事実。

で、そのクロノトリガーの楽曲なんですがめちゃめちゃ聴きやすいんです。
そんな数々のクラシック曲を


海外のラッパーがサンプリングしよるんですわ。


それでは有名アーティストからマイナーアーティストまでご紹介します。

サラのテーマ

魔王の姉でもありDS版の裏ボス、続編の黒幕でもあるサラのテーマ

1. WIZ KHALIFA - Never Been

2010年リリースのMixtape 「Kush & Orange Juice」から
彼のレーベルTAYLOR GANG所属のプロデューサーSLEDGRENが担当。

2. RETCH - Newport Music

ニュージャージー州バッドレイク出身のラッパーRetcHが
2012年にリリースした作品「Delinquents & Degenerates」からのカット

樹海の神秘

現代と中世時代のガルディア王国行くまでの森で聴けます。

1. DOM KENNEDY - Locals Only

ロサンゼルス出身のラッパーDOM KENNEDYが2010年にリリースしたアルバム「From The Westside, With Love」からのカット

2. WIZ KHALIFA - Never BeenPart. II

2012年リリースのMixtape「Taylor Allderdice」から
元嫁とリックロスも参加したこちらもまさかのPart.2も同じクロノネタというね。もちろん今回もSLEDGRENがプロデュース。

時の回廊

先ほど紹介したサラがいた時代、文明が栄えた古代。
クロノ・トリガー屈指の名曲というほどでもあります。

1. LOGIC - Used To Hate It

全然彼のこと存じておりませんがたまに南部っぽい曲作って客演にクレジットするけど声ネタ(Knockin Doorz Down)でfeat.表記するだけでガッカリ。

どうせなら呼べ!

2. LE$ - 100 Mph

こっちはヒューストンのゲーム大好きなラッパーLE$が2012年にリリースしたMixtape「The Struggle Continues」から


クロノ・トリガー(OPテーマ)

YOUNG DOLPH - Big Bag

2021年に36歳の若さで亡くなったメンフィスのラッパーが2012年リリースのMixtape 「Blue Magic」から

みどりの思い出

HODGY BEATS - Memorex CDs

TYLER, THE CREATER率いるODD FUTUREのメンバーでMELLOWHYPEの片割れでもあるHODGY BEATS(HODGY)による2009年の作品Dena Tapeから

王国裁判

PBZ - Madonna

メンフィスのトリオグループ
こちらもGUCCI MANEは声ネタだけで起用されてます。
サンプル元がiTunesやSpotifyで消されてましたがGucci Mane & Qwote – Madonnaのバースを使ってますね。

風の憧憬

清水翔太 - 風のように

※こちらおそらく権利の関係でシングルCDにしか収録されてないです。

そんな感じで海も時を超えて今も愛されるゲーム
クロノトリガーの楽曲を使ったラッパーたちの曲紹介でした。

幼年期から影響受けまくってますので鳥山明先生のご冥福をお祈りします。

面白いと思ってもらえたら嬉しいです。