見出し画像

インスタグラマーがインスタを辞めてみた話

文字が恋しくて戻ってきてしまいました。

こんばんは、Chinamiです。

最近流行りのclub houseインストールして
使ってみたよ。

私はもう既に飽きてきました。
もういいかなってなってるけど、
何かしながらラジオ感覚で
ツウな情報を聴いたりしてるから
お家の中で流して聞いてる感じです。

1週間以上経つかな。
上陸した1日後にインストールして
招待もらって使用スタートしました。
始めたのは割と早い方でしたが、もう飽きてきた。笑

この間入ったルームが面白かったの。

プロトラベラーと呼ばれる女の子達が
SNSについて思うことを
お話ししてたルームだったんだけど
私的に共感と今現代こんな女の子
沢山いるんだろうなぁって思いました。

左上にいるaiseriさんが
1ヶ月SNSをやめてみた理由と感想を
言ってました。


Instagramでは2Kを超えるフォロワー数。
そんな彼女が一体なぜ
SNSを1ヶ月やめる決断をしたのか
気になり、アンテナ張ってました!

初めは自分らしく投稿してたものが
たまたまバズって
たちまちプロトラベラーと呼ばれるまでに。

自分のフォロワーさんが
見ている人が
楽しんでくれる投稿をしよう。
響く記事を作ろう。と思って投稿していた
彼女でしたが

ある日
他人軸で発信していることが
つまらなくなってしまった。

これが彼女が1ヶ月SNSをやめれた理由だったと言います。

これ、私的にすごい共感だった。
わかるって。
わたしも旅の最中に発信してたことがバズって
数字が伸びたことある。

プロトラベラーと呼ばれる職種に転身する
機会はあっただろうってくらい、
本気出せばなれたんじゃないかなって思う。

でも、なりたくなかった理由も
club houseが自分的に
そこまでヒットしなかった理由もわかる。

それは

自分らしさを失いそうだから。
本当にそれだけ。

なにそれ?
って思う人沢山いるかもしれないけど
SNSや情報で迷子になってる人いるからね。


私は自分軸はあるけど
影響を受けやすい内面なのは
自分が一番よくわかってるから。

あとは

わたしの持ってるものや発信で
十分周りの大事な人たちが
私に影響を受けてくれてるから
それだけでいいかなって。

ぶっちゃけSNSなんて
どうでもいいんですよね。笑

目に見えない相手に影響受けて欲しいとも
思ってないです。
ただ大事な人に
会うだけで元気になります。
幸せです。楽しいです。
って思わせられる人間ではいたいなって思う。

影響力なんて勝手についてくると思ってるし。

でも軸がない人の気持ちもわかる。
他人軸で生きてしまう人は
情報入れすぎ。

本当にこれは
私がEU周遊の時に日本から入ってくる情報を余儀なく遮断されてたからわかる。

なにもなくなった時に出てくる
あれしたい!これチャレンジしてみよう!

これが、自分で生み出した自分軸だと思う。

実際、私の仲良い子達の周りでは
club house流行ってないです。

やっぱりオフラインの繋がりが一番強い。
って言ってる子達の方が多いです。

本当捉え方は人それぞれだし
いろんな価値観あっていいと思う。

けど
やりすぎは注意だなって思います。

見えない誰かの視線を機に始めたり
フォロワー数稼がなきゃって思った瞬間
強制かかるから注意だと思います。

大事な子達には賢く使って欲しいな。
SNSは大切な友達とコミュニケーション
とってくツールっていうのを念頭において
楽しんで使っていきたいと思いました。

気づきをありがとう、club house。
向き不向きあるから
使ってみて、私はよかったなぁと思います。

今日も寒いから
温かくして寝ましょうね。

良い夜を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?