見出し画像

夢なき者に成功なし

天下の大将軍になってやる!
海賊王に俺はなる!
私はどちらも大好きです。
信もルフィもまだゴールには到達してませんし、なれるかどうかも分かりませんが、その過程を自分らしく楽しんでます。
私の好きな格言で言うと吉田松陰の「夢なき者に成功なし」の実践であり、ビジネス書ではナポレオンヒルの「思考は現実化する」もそうですね。

何か目指すところがあれば、いや、目指すところがぼんやりしか無くても、意識して、動いて、試してをやり続けると情報も入って来ますし、縁も繋がり、チャンスに遭遇します。

キャリアコンサルティングでは
クランボルツの計画的偶発性は「ゴールを決めない」や「あきらめ方」が注目されますが、私はレヴィンとの著書にある「私たちは、あなたに夢見ることをやめてほしいのではありません。試してみることであなたの夢が変わるかもしれないということを知ってほしいのです。現実は夢以上によいものかもしれません」というのが好きです。試せば何か起こるし、何が起こるかワクワクしながら試すという感じが、なかなか試せない自分を叱咤激励してもらっている気がします。人を支援する時もそんな感じで背中を押せるといいなぁと思います。

キャリアコンサルタント自身の成長
15年前の私はキャリアコンサルタントになるなんて全く想像もしていませんでしたし、キャリア教育なんて全く眼中にありませんでした。望んだ転職ではありませんでしたが人材業界は楽しめました。
国家資格キャリアコンサルタント養成講座を受ける中で、この分野で一流になりたいという思いが湧いてきて、そして「どうせ勉強しつづけるんだから1級技能士になる」と口にしたのが今の始まりだったと思います。
まだまだキャリアコンサルタントとして道半ばな感じですし、信やルフィの様にはいきませんが、良い縁もあり楽しいものです。

試験対策の秘訣
さて、冬のキャリアコンサルティング技能検定の申し込みが始まりました。合格の秘訣は試すことです! 行動ある人に成功あり!です。
私も指導に関わる人はみんな合格して欲しいので、今回は特に関係構築力を鍛えることを試します。お手本ロープレも試しにどんどんやりますよ。

このnoteを読んだあなたの偶然が糧になりますように。応援してます。

1級キャリアコンサルティング技能士 河口忠夫
https://rapport-yamaguchi.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?