見出し画像

バランス、超大事。

今、右肩が痛くて腕が上げられない方の施術をしています。

 

 

肘は曲げられるけど、肩周辺に痛みがあって腕が上げられない。

 

 

腕~腕~胸~首~顔~側頭筋までの筋肉ラインをつなげて 一気にゆるめるということができないわけです。

 

 

ここで、右肩が痛いから原因は右側にあるのか?と思いがちだけど、原因は反対側の左にありました。

今現在は、です。

 

 

右肩が痛いから、左側を中心に使ってばかりいると、左側の緊張や疲労が多くなって、左肩まわり、左腕、左側の背中が硬くなり始めて、左殿筋、左下半身にも影響が出てきます。

 

 

右半身と左半身の左右差が大きくなっていくんですね。

 

 

右肩が痛くて動かしてないから 肩周辺はゆるんでいるかというと、筋肉は柔らかいけれど、筋肉に弾力と広がりがない状態(腔が潰れている)です。

腔を広げていく必要があります。

 

 

身体に聞きながら施術をしていくと、

左右のバランスをできるだけとること、

右ではなく左の首~肩~胸~背中の内圧を抜いて解放することを望んでいました。

 

 

そのとおりに施術をしていくと、身体は正直に変化してくれます。

 

 

左上半身がギューッとねじれて縮んでいたのが、ゆるんで ほどけて楽な状態に戻ってきて、右とのバランスはとれてきました。

 

 

このバランスがさらに整っていけば、痛みは消えていきます。

大丈夫。

 

 

おもしろいことに、大胸筋をゆるめてる時に、顔がグググーッと引きあがって、エネルギーが一気に流れ込んでいきました。


深くゆるめると同時に 要らないエネルギーを抜いて必要な分を入れる、といった感じでしょうか。

 

 

この方の身体や痛みに対する心持ちは素晴らしく、自分を労わり、優しく丁寧に扱われていますし、意識が高いのです。
というか、制限された枠がないのです。

 

 

痛いところだけ、気になるところだけ、を見るのではなくって、身体全体のバランスをみる。
そして、心持ちも含めたバランスをみる。
全ては繋がりあっているからです。

 

 

良くなっている途中です、大丈夫。

 
 

***

 


 

近所の神社近くにあった小さい川。

明るいところは、太陽ではなくって光です(^^)

少し足を延ばすと、こういう自然もあって嬉しくなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?