見出し画像

にしのみやオペラ,プレイベントに行きました!

どうもっ!落葉友樹通称ラットモです!
今度、「にしのみやオペラ」第二弾、不思議の国のアリスに児童合唱で出演します!

今回(12/7)はにしのみやオペラプレイベントという事で、オペラ「不思議の国のアリス」(今回の演目)作者の木下牧子先生をお迎えしてコンサートがありました。
もちろん見に行きましたよ!

大人の合唱の方(3団体)やオペラのソリストの方も出ていて、
ひたすら木下先生の曲を歌う会ていう感じで楽しかったです!

18:00開演です!

開演までの時間がとてつもなく長かったのは何でしょう?
その後の楽しい時間を予言していた・と思うのが自然でしょうね。
おお客さんの8割くらいは凄くマナーが良くて感動してました🥲

いざ、開演してみて・・・

どの合唱団の歌も本当に素晴らしかったです👏
地元の合唱団っていうのが良いですよね!
ただ、3団体ともマスクが取れなくて、そこが残念だったな。

少年合唱団も出れば良かったのに・・・あ、夜だからか。

歌われた曲を全て書いていたらキリがない(ほかに何も書けなくなる)のでそれはしません。

団体が入れ替わるごとに木下先生のトークです。
曲に込めたメッセージとか、曲を作る過程の笑い話とか。
流石の関西人、笑い過ぎ。
(↑いや、ラットモ、これでも関西人だし、その中でも良く笑う方・・・でも、今日の他のお客さんには負けたかなぁ)

3団体の歌唱が終わり、第一部終了・・・いや、早ない?

第二部

ソリストの方の演奏です。
木下先生の他の曲も有りますが、やっぱりアリスの抜粋演奏も有りました。
ソリストの方は皆さんマスク取ってましたよ。
そらそうだ。

こう言う、ソロじゃなくてたくさん(今回は5人)の人が出ているコンサートの良い所は「聴き比べが出来る!」。
役にあった歌い方を無理にしていると言うより、その人がアリス、お姉さん、ていう感じが良かった。成り切っていて、楽しいのが伝わってきました。

「あーーーーあーー、あーーーー」
「アリス、そんなに大きな口で欠伸して!まるでオペラ歌手みたい!」

この会話が皆んな楽しかったみたいですね。

アンコールはもちろん「ロマンチストの豚」。
皆さん顔に豚の鼻をつけて登場。
みんなクスクス笑ってる。
それが終わると拍手喝采。

何、この状態・・・?
あ、奇跡が起きた・・・?

今度は、この奇跡を、

僕ら「児童合唱団」、通称ヤングマンが届けたい!
そう思った今日この頃です。

えと、また、ちゃんとしたレビューを後々書きたいと思います!
短いですが今回はこの辺で!
by.ラットモ


記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!