★198 【タツヤさんへ1/7】

DAY86/ 90(3months)
(今日の書き手:レイちゃん)

【今日の出来事】
◆子どもたち幼稚園、リョウちゃん泊まりで仕事、私は仕事→お迎え。
◆生協の配達日で、届いていた食材をはりきって2階に運び、そのまま椅子などに並べてお店屋さんごっこに発展。空き箱や木のクリップなどを使いレジも見事に再現。兄弟仲良く楽しそうだった。 


【お悩み→目標】

①姿勢保持で座れるようになってほしい
②自分に自信をもってほしい
③他人への共感力を高めてほしい
④始めたことを最後までやり抜いて欲しい

【その結果】
①家族みんな安心して食事ができ、消化もよくなります。
②「登れない」「できない」ではなく、いろんなことに挑戦できるようになります。
③弟や友だちの嫌がることをするのが減り、一緒に楽しく遊べます。
④自分でやりとげることで自信が育ちます。

【実施したエクササイズ】
8時 行きの車内でピロピロ休み休み30分
16時30分
私が車の掃除機がけをしているあいだ、弟くんは風車、ムートは棒を持って走り回る→追いかけっこになる→最後に3人でジョギング近所を一周

17時半
・トンネルくぐり
・サンドイッチ体操 長引いた 数日前に折り紙で作った赤旗青旗を上げたり下げたり
(だらだら長引く感じに見えて少しもやもやしたけれど、わーっと走った後だから自然なリズムだったのかもとあとで気づきました。)
・トランポリン
・バランスボール 空気抜けてぶよぶよ→ポンプで空気入れるのをやってもらう(かなり引っ張る力を本気で出していた)
・バランスボール前後で座って一緒に跳ねながらあいうべ体操きらきら星→いい歯がはーえてくーるよ と言いながらリズミカルに横揺れしたら大ウケ ×3セット
(ただし空気入れてもすぐ抜けちゃうことが判明、ぶよぶよで低くて、特に弟くんが後ろの私に体重かけてくると腰痛める感じ、楽しいけどバランスボール自体の買い替え検討します、ていうかこれを使ってるのよくないので買い替えます!)

私は弟くんもだから×2…明日は間違いなく太ももが筋肉痛!思っていた以上にハードになってしまい、もっと事前のストレッチなど必要だったなと反省。弟くんのハイパーさについ合わせてやってしまったけど、あ、これは腰危ないかもと感じた時にすぐ言ってやめるなりしないと、自分の身を守れない。あいうべ体操たくさんできました。

ここから先は

857字
このマガジンを購読すると、 ①両親の素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて ②ムートくんが取り組んだ具体的な手立てが分かり ③自分と家族の生活に活かすことができるかもしれません。 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

2020年秋、「くるくるそわそわなムートくん(6歳)」が3ヶ月間取り組んだノンフィクションの成長発達ストーリー。父リョウちゃん、母レイちゃ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?