見出し画像

成功の鍵:助けを求める勇気

起業家の中には、「助けを求める」ことが苦手な人が多いかもしれません。自分で全てを決断し、夢を追い求め、困難に立ち向かう強さを持つことが彼らの美徳です。しかし、Appleの創業者スティーブ・ジョブズは、独立心が行き過ぎると成功を制限する可能性があると指摘しています。

ジョブズ自身、成功の基盤として他人に助けを求めることを重要視していました。彼のエピソードには、12歳のときにヒューレット・パッカードの共同創業者ビル・ヒューレットに電話をかけた話があります。ジョブズは「周波数カウンターを作りたいのですが、余っている部品があればいただけないでしょうか?」と尋ねました。その結果、部品をもらい、さらには夏の仕事まで得ることができました。ジョブズは、「助けを求めない人が多い。それが、成し遂げる人と夢見る人の違いだ」と語っています。

助けを求めることがジョブズの成功にどう影響したかは、初代iPhoneの開発でも顕著です。試作品のプラスチック製画面は傷つきやすく、ジョブズはコーニング社のCEOウェンデル・ウィークスに電話をかけ、問題解決に協力を仰ぎました。最終的に、同社が開発していた強化ガラスを採用することになり、これが後に「ゴリラガラス」として広く知られることとなりました。

助けを求める際に重要なのは、相手への敬意と感謝の気持ちを示すことです。ジョブズは、ウィークス氏に「あなたなしでは成し遂げられなかった」との手紙を贈り、その関係を大切にしました。助けを求めることは、自分が「弱い」と思われるのではなく、むしろ相手を信頼し、その能力を尊重している証なのです。

ジョブズは、「行動し、失敗を恐れずに挑戦することが重要だ」とも語っています。助けを求めることを恐れずに行動すれば、小さくても人生に変化をもたらすことができます。成功の前兆は、他者との信頼関係を築くところから始まるのです。

誰も1人で価値あることを成し遂げることはできません。助けを求めることは、長期的に有益な関係を築く第一歩となるでしょう。だからこそ、今こそ勇気を出して助けを求めることが大切です。

#成功
#夢
#助け
#勇気
#困難
#起業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?