アドラー心理学に基づく物語-新しい一歩


---

#登場人物

- **拓也(たくや)**: 30歳の会社員。自己肯定感が低く、職場での評価に悩んでいる。
- **美咲(みさき)**: 拓也の同僚。明るく前向きな性格で、アドラー心理学に精通している。
- **健太(けんた)**: 拓也の上司。厳しいが、公平な評価を行う。

---

#物語

ある日の夜、拓也はいつものように仕事での失敗を悔やみながら帰宅していた。彼は自分の能力に自信がなく、周囲の期待に応えられないと感じていた。そんな時、同僚の美咲から電話がかかってきた。

「拓也くん、ちょっと話せる?」

美咲はアドラー心理学を学んでおり、その知識を活かして同僚たちをサポートしていた。彼女は拓也の状況を察し、アドバイスをするために声をかけたのだ。

「最近、元気がないみたいだけど、どうしたの?」

「実は、仕事でミスをしてしまって…上司の健太さんに怒られてばかりなんだ。」

美咲は優しく微笑み、話を聞いた。そして、アドラー心理学の「勇気づけ」の考え方を用いて、拓也に語りかけた。

「拓也くん、アドラー心理学ではね、失敗は成長のチャンスだって考えるの。大事なのは、その失敗から何を学ぶかなんだよ。」

拓也は少し驚いた顔をした。「でも、毎回失敗ばかりで、自分が情けなく感じるんだ。」

「誰にでも失敗はあるよ。大切なのは、その失敗をどう乗り越えるか。アドラー心理学では、自己受容と自己信頼を大切にするの。自分をありのままに受け入れ、自分を信じることが大事なんだ。」

美咲の言葉に励まされた拓也は、少し前向きな気持ちになった。次の日、彼は健太に自分のミスについて話し、改善策を提案した。

「健太さん、昨日のミスについて考えたんですが、今後はこうしたらどうでしょうか?」

健太は拓也の積極的な姿勢に驚き、少し微笑んだ。「その提案、いいね。次はその方法を試してみよう。」

その後、拓也は美咲の助言を心に留め、自分自身を信じて行動するようになった。彼は少しずつ自信を取り戻し、職場での評価も上がっていった。

数ヶ月後、拓也は新しいプロジェクトのリーダーに任命された。彼は自分を信じることの大切さを学び、それを実践することで成長したのだ。

「ありがとう、美咲さん。君のおかげで自分を信じることができたよ。」

「拓也くんが頑張ったからだよ。これからもその調子で、自分を信じて前に進んでね。」

こうして、拓也はアドラー心理学の教えを胸に、新しい一歩を踏み出したのだった。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?