物語:アドラー心理学「目的論」



---

#登場人物
- **ジョージ**: 35歳の営業マン。最近、仕事に対するモチベーションを失いがち。
- **サム**: ジョージの親友で心理学の教授。
- **伊藤**: ジョージの上司で、厳格で結果主義的な性格。

---

#物語

ジョージは最近、仕事に対する情熱を失っていた。営業成績は落ち込み、伊藤上司からのプレッシャーは増すばかりだった。ジョージは自分がなぜこうなってしまったのか、分からなくなっていた。

ある日、ジョージは親友のサムと会うことにした。カフェでコーヒーを飲みながら、ジョージは現状を打ち明けた。

「サム、最近どうもやる気が出ないんだ。仕事がうまくいかないし、伊藤さんからは毎日叱られてばかりでさ…。」

サムはジョージの話を聞きながら、静かにうなずいた。

「ジョージ、それはアドラー心理学の観点から見ると、君の行動には何らかの目的があるのかもしれないよ。アドラー心理学では、人は過去の出来事ではなく、未来の目標に向かって行動するって考えるんだ。つまり、君が今やる気を失っているのには、何かしらの目的があるはずだよ。」

ジョージは少し驚いた顔をした。「どういうことだい?僕がわざと仕事にやる気を失っているっていうのかい?」

サムは微笑んで続けた。「例えば、君が心の奥で本当に望んでいることが何なのかを見つめ直してみることが重要だ。今の仕事が君の本当の望みと一致していないなら、それがやる気を失う原因かもしれない。」

ジョージはその晩、自分自身と向き合うことにした。彼は自分が本当に何を望んでいるのか、何が彼にとって意味のあることなのかを考えた。すると、昔から興味があったデザインの仕事に気づいた。彼はずっと創造的な仕事に憧れていたが、安定した収入のために営業の道を選んだことを思い出した。

次の日、ジョージは伊藤に面会を申し出た。緊張しながらも、彼は自分の思いを正直に伝えた。

「伊藤さん、実は僕、デザインの仕事に挑戦してみたいんです。今の営業の仕事も大切ですが、本当に情熱を持てることに取り組みたいんです。」

伊藤は最初は驚いたが、しばらく考えた後、頷いた。「ジョージ、君の気持ちはよく分かった。会社のデザイン部門に異動する可能性を探ってみよう。情熱を持って取り組むことが、最終的には会社にとっても利益になるはずだ。」

その後、ジョージはデザイン部門に異動し、新しい仕事に対する情熱を取り戻した。彼は毎日が充実していることを実感し、仕事の成果も上がっていった。

サムはその変化を見て、微笑んだ。「ほらね、ジョージ。君の行動にはちゃんとした目的があったんだよ。」

---

この物語は、アドラー心理学の「目的論」を示しています。人の行動は過去の原因だけでなく、未来の目標や目的によっても動機付けられているという考え方です。ジョージは自分の本当の望みを見つめ直し、その目的に沿った行動を取ることで、人生をより良い方向に導くことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?