見出し画像

ラップドトークンとは?くるんだトークン?

こんにちは。
仮想通貨にどっぷりな
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は、ラップドトークン(Wrapped tokens)とは
なんぞや、っていうお話をさくっとしようと
思います(*´ω`)

そもそもラップドトークンとは
$WBTCや$WETHなどのことを言います。

トークンとコインの違いは?

そもそもラップドトークンの違いを
知るためには、何気なく使っている
「トークン」と「コイン」の意味合いを違いを
知っておくと理解しやすいかも。

コイン:ソフトウェアの基本部分である通貨
トークン:特定のサービス利用権を指す言葉

ちょっとこれだけじゃわかりすらいので
具体的な例を。

コインは、$BTC や $ETH のような
ソフトウェアネットワークが、資金の保管と交換
主な目的として作られているものです。

これは、ビットコインブロックチェーンから
派生している $LTC や $BCHでもコインと呼びます。

一方で

トークンとは
ブロックチェーンを利用して作られる
新しいデジタル資産のことです。

これは、既存のブロックチェーン上で
発行されているもののことを言うので
・Solana上にある$RAY
・BSC上にある$CAKE がトークンと分類されますね

要するに、コインとトークンのざっくりとした
違いというのは

・コイン:独自のブロックチェーンで
  発行/流通しているもの。

・トークン:ブロックチェーン上で
  発行されているもの

こんな風に違いをとらえておけば
イメージ掴めちゃいます( *´艸`)

ラップドトークンとは?

スクリーンショット 2021-05-25 084408

超端的に言えば
コインとトークン化したものです。

ラップドの「Wrapped」は、
サランラップみたいに、なにかを包むもの
って意味があるのですね。

要するに
独自のブロックチェーン
(ビットコインやイーサリアム)で
発行されているコインを
、他のブロックチェーンで
使えるように、クルンッと包み込んで
完成した
のが、ラップド・トークンです。

ラップドトークンの意義は?

上でぽろっと、言ったのですが
独自のブロックチェーンのコインを
他のブロックチェーンでは使えません。

これは、DeFi市場に参入している方なら
身をもって体験済みかと。

つまり、ビットコインは
イーサリアムのエコシステムでは
使えない
ですよね。

それを、トークン化することで
(ブロックチェーンを利用して
 新しいデジタル資産を作ること)
異なるブロックチェーンのエコシステム内で
コイン
を使えるようにする。

これが、ラップドトークンの役割です。

ラップドトークンの生成方法は?

スクリーンショット 2021-05-25 091240

小難しいことは省いて
解説します。(笑)

要するに、ラップドトークンは
現物である$BTC を預けて、代わりになる
$WBTCを受け取る。

これだけです。

ちなみに、$WETHの場合でも同様のことが
行われています。ただ違う点は

そもそも$ETHは、ERC-20規格の前に
開発されたもの
なので
多くのDAppsは、ERC-20トークンでEtherを
変換/交換しなければいけません。

規格とは
みんなで、こんな感じでモノを作ろ~。
って決めた基準のこと。

そこで、ERC-20規格に準拠した
Etherのラップ版である
「Wrapped Ether(WETH)」があるというわけです。

ラップドトークンのリスクは?

スクリーンショット 2021-05-25 100842

参照:金融・投資メディアHEDGE GUIDE

こうやって現物としての$ETHの$BTCを
どこかに預けて、代わりとなる$WETHや$WBTCを
利用する。

ということは、ラップドトークンの発行元が
現物を持ち逃げしたり、喪失する
という
リスクがないことは否めません。

どうやってラッピングするの?

これ、私も実はあまり触ったことなくて
正直使ったらまた、記事だしたいとおもいます。

それじゃあ、ちょっと優しくないので
バイナンスのブリッジの使い方は
この動画で紹介されていますので
ご参考までに。

に、加えていまお調べ中なのですが
Wormhole(ワームホール)
ソラナとイーサリアムを交換する
クロスブリッジもあるので
ここはもう少し探してから記事を
書きますので、どうかお待ちあれ💦(笑)

まとめ

ラップド・トークンとは
インターオペラビリティ(相互運用性)を
可能にした技術の成果なんですね~(*´ω`)

異なるブロックチェーン同士でも
送金やコントラクト間のやり取り、
コミュニケーションを可能にする技術に
これからも期待したいものです~・w・

ではでは!
今回はここまで~。( *´艸`)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?