見出し画像

ヤツの予感。

まだまだ寒い日が続いているし、これから寒さの本番がやってくる今日この頃。
ある朝、謎に鼻水がツラツラで続けることがあった。急に始まったのだ。その時はまだ信じていなかったけど、もしかしてもしかすると、ヤツの予感がする。

そう、花粉。
私は毎年1月2週目くらいからアレグラを飲んで花粉の予防を始めているんだけど、何せ今年は例年より量が多いらしい。そろそろアレグラの時期かな〜なんて思っていたら早々に花粉が来てしまったようだ。
量の多さと飛び始めの速さって比例するのか??専門家ではないのでわからないけど、とにかく毎年敏感になっていることには違いない。

花粉症といえば、むしろ周りになっていない人の方が珍しい現代の病と言っても過言では無いだろう。事実私の家族も皆揃って花粉症を患っている。
私も長年なっていなかったのだが、学生時代の野外でのアルバイトがきっかけで発症してしまった。しかも、最近は秋の花粉にも敏感で鼻水だけではなく目の痒みもある。大変煩わしい。

なってしまったらもう克服する手立てはないのだろうか。現代医療ではどうにかならないものか。やはり日本中の杉やブタクサやセイタカアワダチソウを駆逐するしかないのだろうか。
確か、これらはヒトの手によって植えられたり持ち込まれたりしたものだったような気がする(諸説あります)。
ということは、自分で自分の首を絞めている我々日本人のせいなのだろうか。
自分たちの利益のために持ち込んだものが、自分たちの不利益につながっている。なんとも皮肉な様ですねぇ。

とにかく、私は医学の知識も花粉を駆逐する手立ても持っていないので、アレグラの服用と健康的な生活を送りながら花粉と戦いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?