見出し画像

egology / 彩-xi-

明日からまた忙しくなりそうだからかけるうちに書いておこう系
ポエマー彩-xi-です。
さきほどの記事に続いて書きます。今書かないとダメな気がする。


はい、と言うわけで
2023年11月3日に彩-xi-の新EP「egology」がリリースされます


たくさんegoが詰まった作品になっているんですが、裏話的な事を書こうかなと思いました。

収録曲


M1.Kick in the Door


こちら今回のEPの1曲目ですが、2022年にTwitterで行われた
「#ラッパー募集2」っていう企画で投稿した曲になりまして、
総勢約150曲の中から、優勝を2作品決めようって企画だったんですね。
なんで優勝が2作品なのかって言うとOVBさんっていう方々と、Beat MakerのBILL JAKE BEATSさんの共同企画だったのでそれぞれ決めようって流れだったんですが、BILL JAKE BEATS賞で優勝するとリリース、OVB賞を取るとスピーカーやヘッドホンといった副賞をいただけるって流れだったんですが、この曲はOVB賞を受賞させていただきました。(祝・優勝!)
とても嬉しくてですね、先輩や仲間たちからも祝いのメッセージたくさんいただいたんですが、ふと気づいてしまったんですね。


「リリースができない」と言う事に。


さてどうしたものかと、そもそもめちゃくちゃリリース狙って作った曲だったので色々考えた結果、どシンプルに相談させていただきまして、そうしたらありがたい事に承諾いただけまして、シングルでリリースさせていただいた曲ですが、今回のEPにも収録させていただく流れとなりました。
LIVEでも人気の曲ですし、OVB賞をいただいた理由も「LIVE感がある」との事だったので今後も歌っていきたい曲です。
その企画には2曲投稿したんですが、今思えば、BILL JAKE BEATSさんはもう一曲の方が好きそうな気配がありました(笑)ただ、「この曲リリースしたい!」って文言と一緒に投稿していたので難しい判断だったのかなと思っていたりする今日この頃です。
俺のegoの爆発にお付き合いいただいて本当に感謝です。


M2.Falling feat.ERECA

この曲はPurple Sky で歌ってくれているERECAのインスタのストーリーで数十秒聴いたBeatが良すぎて、すぐに「歌いたい!!」って連絡したらすぐフル尺で送ってくれて、いざ!!って作詞しようとしたら全然進まなかったんすよね。

というのは別に悪い意味じゃなくて、書きたい事がまとまらないっていうか、普段iPhoneのメモに一行くらいの書きたい事とかフレーズをドバァってたくさん書いて、その中からパズルのピースみたいに嵌め込んでいく書き方が多いんすけど、とにかくそのフレーズがめちゃくちゃ出てきて、逆にまとまりがなくなっちゃって。
「俺は何を言えば良いんだろう」「何が言いたいんだろう」みたいな状態になったままちょっと時間が経過した時に、ふと
「あ、福岡行こ」ってなったんです。
シンプルに美味しい料理を食べたいって思ってたんですけど
いっそ全然慣れない土地で何か吸収しようって思って行ったんすよね。
(福岡に会いたい友達も居るのでせっかくなら一人旅じゃい!でした)

福岡に住んでる友達とご飯行ってじゃあね〜また明日〜って解散してから
ホテル戻らず散歩してて、イヤホンで延々とBeatをリピートして、空を見てる時に色々思い浮かんで(と、いうかリズムに乗れてきて)そこから一気にって感じでした。書いている時の感情も出ている気がして、このまま音楽の闇に飲まれるのか、音楽っていう光を見つけるのか、みたいな今こうやって記事を書いているととても言語化しづらいんだけど、カッコいい曲にしたいって思ってたから、それがちゃんとできたなぁって。
あと、ちょっと余談だけど、ERECAから「こういう音楽やりたかったんだよー!」って言われた時は嬉しくなった。今回のEPでもMixを担当してくれている毎度お馴染み松岡 惠介 も同じ事を言ってくれる人で、普段作っている音楽ではない「心の奥底のモノ」みたいな感覚、まさにegoだなって思いました。


M3.Dreamin'(Tokyo 2.5AM)

この曲は去年(2022年)のワンマンの時に
1曲目でDreamin'のRemixを歌いたいから作って!!
って毎度お馴染み 松岡 惠介 に依頼して作ってもらいました。
完全に俺のワガママ(ego)です。
今までRemixを考える時ってDJ Play とかLIVEの流れを考えて同じBPM(テンポ)で考え始める事が多かったんだけど、このRemixはBPMも早めて、全然違う印象にしたい!ってのが前提としてあった。
あと、そもそも原曲「Dreamin' (Tokyo 2AM)」も毎度お馴染み 松岡 惠介が「inst作ったから聴いてよ〜」って送ってくれた曲を、何を勘違いしたか
「え!このBeat使っていいの!?やった!」って思って書いたのが始まりでして、その後、彩-xi-は山賊みたいに曲を持って行ったと言われる事案に発展しました。
原曲と若干構成も変わってるのと、コーラスにUZUが入ってくれてたりして煌びやかさが増していると思います。


M4.嘘でもいい

2022年の4月のBIGに出演した際に(当時はまだレギュラーではない)
共演した たかほくん こと OHAKAT のBeat で、
今までかなりニアミスしてて絶対絡むタイミングあったのに一切なかったんすよね。
この日のたかほくんは凄くて、っていうかいつも凄いんだけど、とにかく性について歌う方なのでめっちゃ面白くて、意気投合して「Beat送ってくださいよ〜!」なんて話をしたら早速翌日に送っていただいて、熱量すげー!ってなったのでその日のうちにDEMO録って返しました。
その時から歌詞は全然変えてないからかなり感情込めて書けたんでしょうね。
それでいてすぐ確認してくれて問題ないって事でLIVEではちょこちょこ歌ってたんですけど、今回EPに収録させてもらうにあたってMixして少しTrack足させてもらったんですけど、本当になんで普段あんな性の曲を元気いっぱい歌う人なのにこんな良いBeat作れるんだろうって思ってます(笑)
引き続き諸々よろしくお願いします。
・・・え、この曲のどこがegoかって?曲聴いたら分かるのでぜひ聴いてくださいね


M5.My CREW feat.NOA & KAKU

今回のワンマンでfeat.してほしいって旨を伝えたら
「せっかくなら曲作ろうよ」と言ってくれまして
そんなの100人に聞いたら100人が「うん!!」ってなるじゃないですか?
なので約10年ぶりにワードストアメンバーで曲作りました。
※この曲については語るだけ野暮な気がするのでとにかく聴いてください
Youtubeにリリックビデオ公開されてます

BeatはRIKE
リリックビデオはShell
が担当してくれました。
RAPって良いな。そう思いました。

しいて言うなら、(蛇足とか、余談かもしれないけれど、)
今回作った曲って、みんなの知っているワードストア"の"曲では無いと思うんすよ。
でもワードストア"で"曲を作って、改めてメンバーのスキルとかパワーを痛感したし、RAPうめぇぇぇぇーーーってなりました。良い経験させてもらいました。ワンマンも何卒。(暴れ回ってください)


M6.帰り道

今回のEPの最後の曲ですね。この曲もM1.Kick in the Door と同じ企画に投稿した曲なんですが、こちらに関しては賞は取ってなかったので企画の時に出したリリックビデオを残してあるだけだったんですね。
それでKick in the Door のリリースを終えて少し経った時に
「帰り道もリリースしませんか?」(※だいぶ要約してます)と
BILL JAKE BEATSさんから連絡をいただきまして(!!)
もちろん断る理由なんてないですし、自分も好きな曲だったので
今回収録させていただく運びとなりました。
そもそもその企画っていうのもBILL JAKE BEATSさんが数曲(8曲くらいあった気がする)Beatを展開して、この中から好きに作ってSNSとかYoutubeにあげてねー、何曲作ってもOKですよーって運用だったんですけど自分は2曲だけ作ってあげた形になります。その結果、2曲ともリリースできる事になったので本当に嬉しいです。一番得したのは彩-xi-かもしれないってめちゃくちゃ思ってます。
また曲も一緒に制作させていただきたいですし、いつかお会いできる機会があれば良いなと思っています。


最後に(まとめ)

と、色々と長く書いてみましたがいかがでしたでしょうか。
今までのEPの作り方って初めの方にイメージがあって
「この曲入れたら、こんな曲も欲しいなぁ」って感じなので
収録曲決めていくってよりは
頭から流れを考えながら作っていくって感じなんですけど
今回はたくさんある曲の中から
「この曲は入れたい」って決めて行ったら
キレイにまとまったと思います。

2023年現時点での彩-xi-のベスト。ぜひ聴いてみてください。


=====
2023.11.3(fri)
彩-xi- New EP Release‼︎
『egology』

収録曲:
M1.Kick in the Door
M2.Falling feat.ERECA
M3.Dreamin'(Tokyo 2.5AM)
M4.嘘でもいい
M5.My CREW feat.NOA & KAKU
M6.帰り道

download&streaming:


✍️彩-xi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?